ピストンバルブのスプリングを金メッキに・・・・

Tp酒井です。

本番が近づくと、なんだかマウスピースを替えてみたり、楽器をモディファイしたくなったりしませんか??

昨日本番があったのですが、その2週間前にメンバーと行った楽器屋さんでマウスピースを買いました(このブログを少し遡っていただくと、フリューゲル購入記があります!)。

さらに先週、いつも見ているネットの中古のマウスピース屋さんで、Bachのスプリングに金メッキを施したものを発見してしまい、ついポチッとしてしまいました。

IMG_5468.jpg

金メッキのスプリングの上に写っているのは、これまで使っていた「BSC」のハイスピードスプリングで、純正と比較すると樽型になっているのが特徴です。
このスプリングはとても軽やかで何も問題はなかったのですが。

さて、効果のほどは・・・
マウスピースを替え、スプリングを替えで、なにがどう作用しているのかよくわからないというのが現状です(汗)。

もう少し使ってみてレビューします!

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

朝活

春くらいから朝活をやっています。
朝活になったのは子どもたちを寝かしつけるために布団に入ると私も寝てしまって、いろいろとやるべきことが回っていかないので起きています。
でも、目先のことが片づいてしまうとまた寝てしまうので、結局、朝活というよりは二度寝になっているのかもしれません。
だからでしょうか。なんだかスッキリしないことが多いです。
インターネットで『朝活』と検索してみると、朝活されている方のブログが出てきて、拝見していると皆さん楽しそうです。

http://www.toritemi.com/entry/2016/04/19/170000
http://happylifework.com/asakatsudaisuki/


『朝活=自分の時間が持てる』『朝活=集中出来る』等早起きをポジティブに捉えているからだと思います。
私の起きる理由はどちらかと言えばマイナスの考えなので、朝活がうまくいかないし、スッキリ気持ちよく起きられないのかなぁと感じました。
そして、朝活の方のブログやサイトを拝見して共通することは
『朝活=時間効率の良い生活』と考えている方が多いみたいで、そうするためには、

・家にあるモノが整理されていること
・家にあるモノが使い勝手良く収納されていること
・家事動線が考慮されたモノの配置になっていること

が大事なようです。
今まさに私が欠けているところをズバッと指摘されました。
断捨離の方法などもこの方のブログに載っていたので参考にしたいと思います。
http://sclo.hatenablog.com/entry/2014/01/12/142158


トランペット 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

6月17日練習日記

いよいよ、音楽の祭日2017inみんぱくの本番前日練習となりました。

6/17(土)18:00-21:30@Casa Maasa Musica
   18:00 開場
   18:30 基礎合奏(西川)
   18:45 1812年(宇野さん)
   19:15 みんぱく演奏曲通し
   19:40 みんぱく演奏曲返し
   20:30 新曲試奏
   21:20 終了


7月の京都コンサートホールであるPTA感謝の集い、親子コンサートに向けて、
1812年の合わせをしました。
またとない、京都市民管弦楽団とBESのコラボ!

みんぱくで演奏する曲は、通したあと、
タイミングやハーモニー、テンポを最終確認しました。




前回練習のときに、楽譜ばかり見てる、と指摘を受け、楽譜を見ずにメンバーを見て吹く練習もしたので、
今日は意識して、メンバーを見るようにしました!

明日がんばります!


♪BachのTシャツでパワーアップした酒井さん


Tp 西川

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

6月10日練習日記

@北文化会館

※周囲の音を聴きましょう
※勝手にリズムを刻まない
※楽譜にかじりつかない

中学校の吹奏楽部の部室に貼ってありそうな標語ですが、大人になっても注意が必要なことですよね・・・・・
習慣として身につける必要があります!

18:00 開場
18:30 基礎合奏(酒井さん)
18:45 みんぱく演奏曲通し
(沖縄、アメイジング、ラッスス、ラテン)
19:05 みんぱく演奏曲返し
19:55 休憩
20:00 1812年
20:30 新曲試奏
21:20 終了

「アメイジング・グレイス」より
ホルンソロの勇壮です!




Tp酒井

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

6/4(日)練習日記

IMG_3431.jpg

梅雨入りしましたね。
この時期は好きじゃないので毎年憂鬱ですが、お店に行くとおしゃれな長靴・傘・レインコートなどがたくさん出ているし、気分を高めて梅雨のじめじめした気持ちを吹き飛ばしたいと思っています。

さて、6/4(日)の練習日記です。
先週、先々週と珍しくメンバーがそろわなかったのですが、久しぶりに8人全員がそろっての練習となりました。
練習内容は以下の通りです。


6/4(日)18:00-21:30@呉竹
   18:00 開場
   18:30 基礎合奏
   18:45 みんぱく演奏曲通し
   19:05 みんぱく演奏曲返し
   21:00頃  1812


みんぱく演奏曲通し→二週間後に本番が迫ってきているので本番で演奏する順番に通しました。
何度も練習した曲ですがテンポや歌い方、音量のバランス等まだまだ自分のものなっておらず、個人練で繰り返し練習したいです。
1812→テンポに追い立てられていっぱいいっぱいという感じなので豊かな響きで演奏できるようにしたいです。

また、本人がすでに更新している通り、トランペットの西川さんがフリューゲルホルンを買いました。
http://bes911.blog71.fc2.com/blog-entry-624.html

そして、新しいマウスピースを購入したメンバーもいたりと、BESは6/18(日)の『音楽の祭日2017 inみんぱく』に向けて気持ちが高まっています(^^)
http://bes911.blog71.fc2.com/blog-entry-622.html


トランペット 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は7/1開催の『PTA親子コンサート(関係者のみ)(バンダ出演)』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示