6月17日練習日記

いよいよ、音楽の祭日2017inみんぱくの本番前日練習となりました。

6/17(土)18:00-21:30@Casa Maasa Musica
   18:00 開場
   18:30 基礎合奏(西川)
   18:45 1812年(宇野さん)
   19:15 みんぱく演奏曲通し
   19:40 みんぱく演奏曲返し
   20:30 新曲試奏
   21:20 終了


7月の京都コンサートホールであるPTA感謝の集い、親子コンサートに向けて、
1812年の合わせをしました。
またとない、京都市民管弦楽団とBESのコラボ!

みんぱくで演奏する曲は、通したあと、
タイミングやハーモニー、テンポを最終確認しました。




前回練習のときに、楽譜ばかり見てる、と指摘を受け、楽譜を見ずにメンバーを見て吹く練習もしたので、
今日は意識して、メンバーを見るようにしました!

明日がんばります!


♪BachのTシャツでパワーアップした酒井さん


Tp 西川

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

6月10日練習日記

@北文化会館

※周囲の音を聴きましょう
※勝手にリズムを刻まない
※楽譜にかじりつかない

中学校の吹奏楽部の部室に貼ってありそうな標語ですが、大人になっても注意が必要なことですよね・・・・・
習慣として身につける必要があります!

18:00 開場
18:30 基礎合奏(酒井さん)
18:45 みんぱく演奏曲通し
(沖縄、アメイジング、ラッスス、ラテン)
19:05 みんぱく演奏曲返し
19:55 休憩
20:00 1812年
20:30 新曲試奏
21:20 終了

「アメイジング・グレイス」より
ホルンソロの勇壮です!




Tp酒井

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

6/4(日)練習日記

IMG_3431.jpg

梅雨入りしましたね。
この時期は好きじゃないので毎年憂鬱ですが、お店に行くとおしゃれな長靴・傘・レインコートなどがたくさん出ているし、気分を高めて梅雨のじめじめした気持ちを吹き飛ばしたいと思っています。

さて、6/4(日)の練習日記です。
先週、先々週と珍しくメンバーがそろわなかったのですが、久しぶりに8人全員がそろっての練習となりました。
練習内容は以下の通りです。


6/4(日)18:00-21:30@呉竹
   18:00 開場
   18:30 基礎合奏
   18:45 みんぱく演奏曲通し
   19:05 みんぱく演奏曲返し
   21:00頃  1812


みんぱく演奏曲通し→二週間後に本番が迫ってきているので本番で演奏する順番に通しました。
何度も練習した曲ですがテンポや歌い方、音量のバランス等まだまだ自分のものなっておらず、個人練で繰り返し練習したいです。
1812→テンポに追い立てられていっぱいいっぱいという感じなので豊かな響きで演奏できるようにしたいです。

また、本人がすでに更新している通り、トランペットの西川さんがフリューゲルホルンを買いました。
http://bes911.blog71.fc2.com/blog-entry-624.html

そして、新しいマウスピースを購入したメンバーもいたりと、BESは6/18(日)の『音楽の祭日2017 inみんぱく』に向けて気持ちが高まっています(^^)
http://bes911.blog71.fc2.com/blog-entry-622.html


トランペット 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

バジングとインドの民族楽器 その1

Tp酒井です。

皆さん、楽器を手にする前にマウスピースでバジングする派ですか?しない派ですか?
私は昔は意味もわからずしてましたが、その後長らくはしない派でした。

最近読んだ「ボビー・シュー トランペット クリニク」(KTPA/パイパーズ)では、マウスピースを楽器に装着するまでに全項数の半分が費やされています。
そこで、やはりリップバジングやマウスピースバジングというのは重要なのでは?と思い、しばらくウォームアップに取り入れてみると、なんだか良いような気がしてきました。

しかし、マウスピースを手に持って「プーーーーーー」と吹くのは、何度やっても、なんとも心もとないものです。

つづく

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

バジングとインドの民族楽器 その2

Tp酒井です。

前回のバジングについての話題の続きです。

ところで皆さん、Instagramをご覧になることはありますか?

私は自分で画像を上げたことはないのですが、ウィーンフィルをはじめとする、各国のオーケストラやプロのトランペットプレイヤーのアカウントがありとても面白いのです。

中でも、おそらくオスロフィルのメンバーによる「#Trumpettips」では、トランペットを吹くにあたっての、ちょっとしたヒントを動画や写真で見せてくれています。

#Trumpettips

そのなかで、紹介されていたのが、

IMG_53892.jpg


この、インドの民族楽器のアプリです。
ご存知の通り、タブラは打楽器ですが、今回の主役は手前に写っているタンプーラという弦楽器なのです。
実際にInstagram内の動画を見ていただくとわかりやすいのですが、タンプーラが持続する和音を奏でていて、それをガイドにマウスピースでバジングされているのです。

iTabla Pro Trumpettips

インドの弦楽器はシタールと思い込んでいましたが、その低音を支えるためにタンプーラという弦楽器があるとのことで、シタールのようなフレットは無く、張られた4本の弦で音階を奏でることはありません。
ひたすら同じ音を爪弾く、通奏低音専門の楽器のようです。
その調弦は1度と5度とそのオクターブの音が使われている、いわゆる空虚5度の響きなので、倍音を感じながらバジングすると結構しっかりと吹けます。
アプリはお試し版があります。購入すると約¥3.000なりです。

下に貼ったYoutubeの動画を流しながらB♭の音階を吹いてみると同様の効果がお分りいただけるかと。。。

タンプーラA♯

今回、ボビー・シューのクリニクからタンプーラの話を書きましたが、どういった偶然か、ボビー・シューの冊子の締めの言葉が「ナマステ」でした!!

नमस्ते!

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は7/1開催の『PTA親子コンサート(関係者のみ)(バンダ出演)』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示