朝活

春くらいから朝活をやっています。
朝活になったのは子どもたちを寝かしつけるために布団に入ると私も寝てしまって、いろいろとやるべきことが回っていかないので起きています。
でも、目先のことが片づいてしまうとまた寝てしまうので、結局、朝活というよりは二度寝になっているのかもしれません。
だからでしょうか。なんだかスッキリしないことが多いです。
インターネットで『朝活』と検索してみると、朝活されている方のブログが出てきて、拝見していると皆さん楽しそうです。

http://www.toritemi.com/entry/2016/04/19/170000
http://happylifework.com/asakatsudaisuki/


『朝活=自分の時間が持てる』『朝活=集中出来る』等早起きをポジティブに捉えているからだと思います。
私の起きる理由はどちらかと言えばマイナスの考えなので、朝活がうまくいかないし、スッキリ気持ちよく起きられないのかなぁと感じました。
そして、朝活の方のブログやサイトを拝見して共通することは
『朝活=時間効率の良い生活』と考えている方が多いみたいで、そうするためには、

・家にあるモノが整理されていること
・家にあるモノが使い勝手良く収納されていること
・家事動線が考慮されたモノの配置になっていること

が大事なようです。
今まさに私が欠けているところをズバッと指摘されました。
断捨離の方法などもこの方のブログに載っていたので参考にしたいと思います。
http://sclo.hatenablog.com/entry/2014/01/12/142158


トランペット 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

フリューゲルホルン購入

先日、フリューゲルホルンを買いました!

フリューゲルホルンはトランペットと同じ音域、運指ですが、大きいベル、とても柔らかい音色が特徴です。

BESに入って以来、吹く機会が多かったのですが、メンバーの楽器を借りていました。
5月に、違うメーカーのフリューゲルホルンで演奏する機会があり、音色や、吹きやすさの違いを実感しました。

これを機に、購入を検討し始め、
試奏しにいく日をいよいよ6/3に決定!

Tu由良さん、Tp福森さん、酒井さん、みさきさんに付き添いいただきました。

YAMAHA、Bach、Stomvi、XO、B&S、Van・Laarの試奏しました。
マウスピースはAllianceとDenis Wickです。

まず、マウスピースによって音色が変わることにびっくりしました。
そして、あれこれ真剣に吹き比べ、、、


楽しく試奏する場面もあり、、、



B&S FH48 ⅡFS に決定!!
マウスピースはAlliance 3CFL。


音色の特別感、見た目の特別感が、とにかく魅力的。
メンバーも気に入ってました。


実はこの日を迎えるまでにも試奏しており、楽器店に試奏に行くのに構えてしまう私にとって、いまから行く?的な軽いノリで、付き合ってくれるメンバーにほんと感謝です!

その後はもちろん、かんぱーい!

Tp 西川

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

交通安全

4/21仕事帰りに車で信号待ちをしていたところ、後ろから追突されました。
息子たちが乗っていなかったことだけが救いです。
息子たちを乗せていたらと思うとぞっとします。

その翌日、私が車を修理に出しに行っている間、主人と息子が私のためにお守りを買ってきてくれました!

18058052_1282950861820779_2707167985221479537_n.jpg

家族のありがたみを再認識した出来事でした。

トランペット 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

ソメイヨシノ(JR六地蔵駅前)

IMG_1569.jpg

この土日は、京都市内のあちこちで桜が見ごろを迎えるようです。
僕の地元である六地蔵のJR駅前公園でも、1本だけソメイヨシノ(多分)が植わっており、今朝通ったら満開でした。
『見事な咲きぶり!』というわけではありませんが、やっぱりいいもんですね。

桜といえば、久住昌之氏のエッセイで初めて知った石割桜というものを、是非一度岩手へ行って見てみたいなと思います。

Tuba 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : 地域情報

映画「パッセンジャー」

当団でユーフォニアムを担当しています石田です。

映画「パッセンジャー」を観てきました。

公式サイトはこちら

これは面白い!気に入った。斬新な設定(でもありうる)、飽きさせない展開、納得させられるラスト。

SF好きなら観て楽しめると思います。

ネタバレを含みますので、下の方に感想を書きます。

























































彼だけが宇宙船の中で目覚めた。ああ、これはハリウッド映画で近年流行りの「宇宙で一人ぼっち系」だな、と思った。アンドロイドのバーテン君だけが友達。しかし悩んだ末に彼はやってしまった。道連れを引き込んだのだ。

しばらくは熱愛が続く。しかしバーテン君が罪の意識なく訳をばらしてしまう。女性は半狂乱になる。そりゃそうだ、事故だと思って運命を受け入れていたのに、この男が自分勝手な理由で自分の運命を決めてしまったのだから。

男はまんまと自分の仕業で女性を手に入れたのだ。しかもバーテン君にバラされるまで黙っていた。これってけっこう罪なんじゃないだろうか(女性は「これは殺人だ」と言っていたし)。男は、少なくとも自分で理由を伝えなくてはなるまい、と後から思った。

最後のほうで、冬眠装置があることがわかる。しかし1台しかない。でも彼、技術者なんだし、1台あったらそれを分析してもう1台作れるんじゃない?時間は何十年もあるんだし。あるいは1台の冬眠装置に2人入ったらあかんのかな。起動はセルフタイマーにして。

ラストシーンで、グランドコンコースに青々と茂る植物たち。その中に、あのカップルの子どもがいてもよかったかな。いや、それはやりすぎか。

とかなんとか、ケチをつけてしまったが、全体としては十分楽しめた。

90点を付けておきます。

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は7/1開催の『PTA親子コンサート(関係者のみ)(バンダ出演)』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示