第6回定期のチラシ♪

6月8日(土)に開催いたします、第6回定期演奏会のチラシデザインがあがりましたので、ひと足先に公開です。

第6回チラシ表

第4回定期からずっとお世話になっているデザイナーさんにお願いし、今回もステキなデザインを作成してくださいました。
初夏のイメージにピッタリの爽やかな彩りで、とても気に入っています。

実は裏表両面あるので、プロフィール中心の裏面もいずれここにアップロードしたいと思います。

Tuba由良


菊本さんレッスンを終えて②

IMG_0603_convert_20130214234316.jpg
ちょっと今回は、毎回指摘してくださっていたことを、同じようにまた指摘してもらってしまいました。
・吹く瞬間にンッて息を止めない。
・息を吐くときは、しっかりと息を吐く。pだからといってヘロヘロの息ではダメ。
・fとpの差をもっと大きく。
・息を吐ききらないと、きちんと息を吸えないよ。
・音が跳躍しているところは、上下ではなく前後の意識で吹く。
・リップスラーができなければ替え指でまずは練習する。
次回のレッスンまでには、きちんと練習をして挑もうと思います!今日は雨が降っているからとか、仕事が忙しいからとか、何かと理由をつけて練習をさぼりがちになってしまうのですが、できるだけ毎日こつこつと吹いていきたいと思います。
ちなみに、写真は2月10日に枚方市で行われた吹奏楽フェスティバルの時の写真です。
小学生から大人までみんな楽しそうに演奏していました♪

Tp 牛島

色彩感

ブラス・アンサンブルに限らず、吹奏楽でもオーケストラでも、異なる楽器が組み合わさって生み出される色彩感が豊かな作品は、それだけで演奏するのが楽しくなります。

音楽史に残るそういった傑作は数多くありますが、その中でも特に素晴らしいものとして良く挙げられるのが、M.ラヴェルの編曲した『展覧会の絵』です。
元々はM.ムソルグスキーが書いたピアノ曲で、それをオーケストラのために編み直した事で、原曲とは全く異なる魅力を引き出した、…というより元からオーケストラのために書かれたのではないかと錯覚してしまう程の素晴らしい作品となっています。

「では、この曲はそもそもどんな作品なの?」という説明は、ここに書きだすと長くなりますので、→こちら←(Wikipediaのページが開きます)をご参照ください。

冒頭のプロムナードはCMやTV番組などでよく使われており、きっと誰もが一度は耳にしたことがるのではないかと思いますが、当然ながら世界中の名だたる指揮者とオーケストがこの作品を録音し、CDや映像ソフトもたくさん発売されています。
そして、今から20年近く前にレーザーディスクで発売されていた『G.ショルティ&シカゴ交響楽団』という黄金タッグの来日映像が、昨年10月にDVDで復刻リリースされました。
いやー、嬉しい!
限定生産らしく、各ショップとも在庫わずかとなっているようですが、まだ今なら→こちら←(Amazonのページが開きます)で購入できると思われます(僕も、見つけてすぐに買いました)。
あふれ出る色彩感はもちろんの事、金管・木管・弦・打、すべてが一体となった分厚い響きの迫力は凄まじいものがあります(そしてとても美しい!)。

しかも今日、この映像と同じものがYouTubeにもアップロードされているのを発見してしまいました。



もちろん画質・音質とも製品版には劣りますが、ショルティのピアノ演奏&解説とともにフルで楽しめます(ちなみに製品版は、「展覧会の絵」だけではなく、マーラーやモーツァルト、ベートーヴェンと盛りだくさんな3枚組です)。

ちなみにこの「展覧会の絵」という作品、ジャンルを問わず色々な音楽家の編曲欲(とでもいうのかな?)を刺激するらしく、前述のWikipediaにもいくつか載っている通り、オーケストラだけでも10種類以上の編曲版があり、吹奏楽版や室内楽版、ロック版、ジャズ版、その他諸々併せると、その数たるや優に50種類は超えるほどです。

ブラス・アンサンブル大好きな自分としては、E.ハワースの編曲した金管打楽器18重奏版をいつか演奏できたらなぁと憧れています。

Tuba 由良

この演奏会に行きたいな。

IMG_0597_convert_20130205000204.jpg
3月12日(火)に、「京都市交響楽団のメンバーによるブラスアンサンブルの夕べ」が東京の霞が関近くにあるJTホールアフィニスにて開催されます。
ぜひ聴きに行きたいなぁと思いつつ、まさに年度末だけど仕事の日程的に大丈夫かなぁと悩んでいるところです。
もしご都合付く方は聴きに行ってみてください。
http://www.affinis.or.jp/event/aes/perform/159/index.html
なお、写真右側に偶然写ってしまったのは、3月末に公開されるドラゴンボールの映画のチラシです。
これはこれで気になるところです。

Tp牛島
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は9/18の『依頼演奏』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示