最近聴いているCD

IMG_0624_convert_20130325013701.jpg
最近、トランペット協奏曲のCDを聴いています。

写真上段の左から、
①ホーカン・ハーデンベルガーの"Famous Classical Trumpet Concertos"
②マティアス・ヘフスの"The Trumpet Shall Sound"
③モーリス・アンドレ、ホーカン・ハーデンベルガー、アドルフ・シェルバウム、ルドルフ・ハウボルトの"virtuoso trumpet"

下段の左から、
④ニクラス・エクルンドの"Trumpet Concertos Haydn・Hummel・Neruda"
⑤ハンス・ガンシュの"Haydn & Hummel Trumpet Conertos"
⑥ユーミンの「日本の恋とユーミンと 松任谷由実40周年記念ベストアルバム」

どのCDにもハイドンのトランペット協奏曲が入っていて(⑥を除く。)聴き比べると、当然ですがそれぞれに個性があって面白いです。エクルンドとハーデンベルガーの音が柔らかくて良いなぁと思いました。

もっといろんなトランペットの音を聴き比べて行こうと思います。

Tp 牛島

門下生発表会

RIMG0260_convert_20130319001323.jpg
先週の日曜日(10日)に、僕が教わっている先生の門下生発表会がありました。
僕は、『花~すべての人の心に花を~(喜納昌吉作曲)』を演奏しました。
色々と失敗してしまいましたが、ピアノの伴奏で楽しく吹くことができました。
この経験を金管アンサンブルにも生かしていきたいです。

Tp 牛島

この演奏会聴いてきました!

IMG_0616_convert_20130303230322.jpg

ムノツィル・ブラスを聴いてきました!
場所は、西東京市保谷のこもれびホールです。

ムノツィルは動画では観たことがあったけど、生は初めてでした。
本当に楽しそうに演奏していて、というかとっても楽しませる要素が満載で大満足でした!
酔っぱらったおっさんのように見えなくもない(笑)トーマス・ガンシュの自由自在な音楽にはびっくりしました。

また次回聴きに行きたいです!

Tp 牛島

東京メトロポリタン・ブラス・クインテット京都公演

昨日(3月1日)、京都コンサートホールで第二回東京メトロポリタン・ブラス・クインテット京都公演があるということで聴きに行ってきました(^o^)
前半はイギリスの曲(イギリスをテーマにした曲)が5曲、後半はすぎやまこういち氏のお話しとともにドラクエの曲を7曲、というプログラムでした。
会場にはニンテンドーDSを持ってきている人も多かったです。

ミュージック・ホール組曲は以前、私もBrassEnsembleSaturday第2回定期演奏会でやった曲で、聴きながら当時の練習のときを思い出しました。
演奏する側も、聴く側も楽しめる一曲だと思いますので、また機会があれば、やりたいです(*^ー^)ノ♪

CDを何枚か持っていて一度生で聴いてみたいと思っていた高橋敦さんの音を聴けてよかったです。
ピッコロトランペットを吹かれている曲が多かったですが、音が客席に飛んできて存在感があるのに、決してうるさくない演奏が、さすがだなと思いました。私もあんなふうにピッコロトランペットを吹けたら…。
2ndの中山隆崇さんは周りの音をよく聴いて演奏しているんだなと思いました。
メロディーのときと伴奏のときのメリハリがあり、聴きほれました。

私も楽しんで演奏できるように、練習をしっかりしないにといけないと感じました♪

Tp由良
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は9/18の『依頼演奏』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示