Jive!

金管五重奏の名作のひとつに、「Jive for Five」というものがあります。
ジャズ風の3曲がメドレーになったもので、各パートとも見せ場たっぷりのカッコいい曲です。
Jiveというのは元々「おふざけ」とか「たわごと」とかいった意味で、そういう趣もいたるところで味わえたり。

日本では、Art of Brass Vienna(アート・オブ・ブラス・ウィーン)のCDおよび来日公演により有名になったのではないでしょうか。
その来日公演時の映像がこちらです。



まさに圧巻の演奏。
特にテューバのジョナサン・サスはものすごいグルーヴ感で、アンサンブル全体をグイグイ牽引しています。
ハンス・ガンシュとハインリヒ・ブルックナーの掛け合いも絶妙ですね。
真面目にふざけまくってて、聴いていて思わずニンマリしてしまいます。

しかしながら、聴くのと吹くのとでは大違い。
BrassEnsembleSaturdayでもこれまでに幾度となくこの曲を演奏していますが、中々このノリは出せません。
この映像のように、話すようにラク~な感じで吹きたいなぁといつも思います。

Tuba由良

案内状

6回目の定期演奏会まで、2ヶ月をきりました。
演奏会を聴きに来ていただき、アンケートに住所と名前を書いてくださった方には毎回、次回演奏会のチラシと短い手紙を送らせていただいています。
その宛名書きは私の担当で、今回も書いています。
顔は知らないけれど、毎回、聴きに来ていただいている方もたくさんおり、ありがたく思っています。
演奏会がきっかけで、親しくさせていただいている方もいますし、『次回の演奏会の案内に使って』と、切手をくださる方もいます。『障害があるけれど、毎回ヘルパーさんと楽しみに聴きに来ています』とメッセージを下さる方もいます。
Brass Ensemble Saturdayはたくさんの方に支えていただいているんだなぁと宛名書きをしながら実感しています。
自分の好きなことをやっているなかで、一緒に演奏してくれる仲間がいて、聴いて下さる方がいて、こんなに幸せなことはありません。
いい演奏会にしたいと思います。

(Tp 由良)

楽典

先月、レッスンに行ったときのこと。
大学生の頃から、月に一回、レッスンに通っていて、今は基礎練習として、減7のスケールをやっています。
この減7が私は大の苦手で、足止め状態です(>_<)
先生が言うには減7は3パターンしかないから簡単、というのですが、思うようにいかないのです。どうやら、丸暗記しようとしているのが問題のようです。苦戦している様子を見て先生が、『趣味でやっていくにしても楽典を勉強してみては?』『勉強となると難しく考えてしまいそうだけれど、音楽を楽しむために、という感じでやってみては』とアドバイスをしてくださいました(^_^)
オススメの楽典はやはり『音楽の友社』だそうです。楽典をやっていると、臨時記号を落としたり、間違ったところでつけたりすることが、絶対にありえなくなるとのこと。
まだ楽典を買いに行けてないので、早く買いにいきたいと思っています。

Tp由良

みかんじゅーす岐阜ライブ

IMG_0658_convert_20130402002325.jpg
3月30日(土)に、岐阜県岐阜市の"cafe & zakka ZU-ZU"に行ってきました。

Tubaの由良くんが所属しており、タンゴをメインとして演奏活動を繰り広げているバンド「みかんじゅーす」のライブが、
カフェズズでお店の改装と新しい店長を祝おう!ということで開催されていました。

"cafe & zakka ZU-ZU"にご興味がある方はこちら→ http://cafe-zuzu.main.jp/top.html
「みかんじゅーす」にご興味がある方はこちら→ http://mikanjuice.qee.jp/piazzolla/

編成は、ギター、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)or リコーダー、テューバという面白い編成。
曲はリベルタンゴやフライミートゥザムーンなど、バーに似合いそうな曲が多かったです。
楽器紹介がてらソロ曲も入っていたりと楽しいひと時でした。
近所のおばちゃんやらおばあちゃんやら、若いカップルやら、おじいちゃんやら、通りすがりの小さいこどもやら、
総勢15人を超えるお客さんがおしゃれなカフェに集まり、休日のひと時をみんなで音楽を聴きながら楽しく
過ごしました。

シフォンケーキがおいしかったです。

Tp 牛島
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は9/18の『依頼演奏』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示