コルネット

全10回不定期更新楽器紹介シリーズ、2回目です。
早速トランペットから脱線しまして、本日はこちら。
cornet.jpg
 
金管バンドでおなじみ、コルネットです。金管バンド練習セットをそのまま写真に撮りました。下にたくさんミュートが入ってます。
このコルネットはベッソンのSOVEREIGNというモデル。コルネットの定番です。
この楽器は横浜で、レッスンの先生に選定していただきました。
楽器を選定してもらっただけでなく、お手製のミュートホルダーもいただき、なんとケースの改造までやってもらっちゃいました。

ミュートホルダーはミュートの上に乗ってるやつです。
100均の茶こしの網を外して、クリップをねじ止めして作ったそうです。中高生の吹奏楽コンクールの前にはみんな欲しいので、大量生産するんだとか。
「これだと原価150円!だからあげるよー」と言われたのでありがたくちょうだいし、重宝しております。

そしてケースの改造はこちらの写真。
case.jpg

ケースを肩から下げて持てるようにストラップをつけるための、リング状の金具を取り付けてもらいました。ケースの合板の厚さをノギスではかって、適切な長さのネジ買ってきて、ケース内装をベリベリはがして、金具をネジ止めして、また接着剤で内装を元通り貼付ける、という、なかなか手間のかかる改造なんですが、快く引き受けてくださいました。
楽器は重いので、肩から下げられるのは大変助かっております。先生本当にありがとうございました!!

プロの音楽家は楽器のことはもちろん、演奏のための小道具も、すごく考えて、工夫していることを実感したエピソードでした。
 
 楽器の話からは脱線しまくりですが、この楽器自体も、マジでとってもいい楽器です。吹きやすいし、良く鳴ります。BESでも活躍の場を虎視眈々と狙っております(笑)
 
 長くなりましたが最後の最後に宣伝を。コルネットの活躍、見に来ていただけたら嬉しいです。2週間後の金管バンドの演奏会です。皆様お誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください!

ohb.png


Tp山本


『第2回市民創造ステージ・イースト』に出演!

8月18日(日)に京都市東部文化会館のホールで開催された『第2回市民創造ステージ・イースト』に、BESメンバー12名(全員)で出演しました。

カラフルな照明で演出された素晴らしいステージで、

 ♪ラッパ吹きの休日(L.アンダーソン 編:由良哲一郎)
 ♪本日土用丑の日(中川英二郎)
 ♪演歌メドレー(三木たかし、七澤公典、四方章人 編:山口尚人)
 ♪フニクリ・フニクラ(L.デンツァ 編:高橋宏樹)

の4曲を楽しく演奏。
特に演歌メドレーは大変ウケが良く、最後の和音が鳴りやまぬうちに拍手が起こり、嬉しい限りです。

20130818.jpg
写真は、本日土用丑の日の演奏風景。
中低音金管の男たち5名による演奏でした。


P1050602.jpg
本番終了後に。
貴重な(笑)全員集合のショットです。


P1050604.jpg
トロンボーン3名で。
テナー、テナーバス、バスと三者三様。


打ち上げでは…。
P1050614.jpg  →  P1050632.jpg
  ムシャムシャ             zzz


次は、9月15日(日)に予定している『金管楽器とピアノによる音楽会2013』でお会いしましょう!


Tuba 由良

はじめまして

先日入団させてもらって、早速2回も本番やらせてもらいました。Tp山本です。
こうやって一緒に音楽やってくれる仲間がいるってステキだなあとしみじみ思う今日この頃です。
なかなか思うような演奏はできませんが、やっぱりらっぱ吹くのは楽しいです♪

さて、何でもいいからなんか書いてくれと言われてどうしようかなあとしばらく考えたんですが、新人なので最初は自己紹介でもしようかと思います。
けど、ふつうに自己紹介もあれなんで、楽器紹介でも。

我が家には楽器と(たぶん)呼べるものたちが10個くらいあるので、
全10回不定期更新楽器紹介の連載でもしようかしらと思っております。

というわけでさっそく第1回。
まずはメインのB管から。
シルキーのS22GPです。
Btp.jpg


これ、レッスンの先生を通じて中古で売ってもらいました。
ある日、レッスンに行ったらこの楽器があって、なんと50周年記念モデルだそうな。
50th.jpg

「50周年でシルキーも気合いが入ってて、これがまた格別にいい音するんだよな〜」と嬉しそうに語り、ステキな演奏を聴かせてくれる先生。
キラキラした、とってもいい音のするぴかぴかのシルキー。
これはもう断然欲しくなります。その日中に売ってもらうことにしたのでした。
他にもたくさん欲しい人がいた中で、私に楽器をまわしてくれた先生と、貧乏学生だった当時、半額出資してくれた両親には感謝感謝です。

この楽器の華やかな音色が大好きです。
楽器負けしないようにがんばって練習します!

Tp山本

『バンビオライブ缶2013・夏』終了

8月4日(日)、長岡京市中央生涯学習センターの3階メインホールにて行われた『バンビオライブ缶2013・夏』にBES11名で出演してきました。

第6回定期以降に加わった2名の新メンバーとともに、持ち時間20分の中で、

 ♪ラッパ吹きの休日(L.アンダーソン、編:由良哲一郎)
 ♪フニクリ・フニクラ(L.デンツァ、編:高橋宏樹)
 ♪本日土用丑の日(中川英二郎)
 ♪演歌メドレー(三木たかし、七澤公典、四方章人、編:山口尚人)

の4曲を演奏。
ホールの座席はやや寂しい埋まり方でしたが、聴いていただいた皆さまから笑顔で拍手をいただき、楽しい本番になりました。
ありがとうございました。

P1050553.jpg

本番後、今回出演した11人全員で一枚。

しかしながら、今回の演奏内容は決して満足いくものではありませんでした。
この反省を生かし、8月18日(日)の市民創造ステージ・イースト(@京都市東部文化会館)に向け練習して参ります。

P1050587.jpg

こちらは打ち上げでの様子。
宴会終盤に撮ったものなので、大半のメンバーが良い感じに酔ってますね(笑)。

次回も本番後にうまい酒が飲めるよう、練習ガンバります!

Tuba 由良
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は2017年6月18日開催の『音楽の祭日2017inみんぱく』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示