西久保金管五重奏団 vol.1

僕がレッスンでお世話になっている、NHK交響楽団主席トランペット奏者の菊本和昭さんが、12月16日(月)に西久保金管五重奏団のコンサートに出演します。

西久保金管五重奏団

【日時】
2013年12月16日(月)開場18:00 開演:18:30

【場所】
洗足学園音楽大学 シルバーマウンテン2F

【出演】
菊本和昭、長谷川智之(Tp.)
福川伸陽(Hr.)
古賀光(Tb.)
次田心平(Tu.)
西久保友広(Perc.)

【曲目】
A.ホルボーン/エリザベス王朝時代の舞曲集
T.スザート/ルネッサンス舞曲集
L・H・スティ-ヴンス/リズミック・カプリス
ビゼー/カルメン、ファランドール
モンテルデ/モンテルデマカレナの乙女
ロドリゲス/ラ・クンパルシータ
S・ウィリアムズ/ベイジンストリートブルース
J・R・モートン/ブラックボトムストンプ
L・ポラック/ザッツアプレンティ

【その他】
一般 :2000円
本学学生・学園教職員 :2000円
予約開始日 :2013.12.02
URL:http://www.senzoku-concert.jp/concert/?concert_id=877

ご都合よろしい方は、是非聴きに行ってみてください!

Tp 牛島

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

アコーディオンはいいね

アコーディオンの音が好きです。

なんかノスタルジックな感じがしますよね。街頭で流れているような、みんなで何か祝いごとをしているような、そんな陽気なイメージです。

Lee Terry Meisingerによるアコーディオンの演奏をどうぞ。



Tp 牛島

赤ちゃん取り違え事件

赤ちゃん取り違え事件がニュースで取りざたされています。

K10033544441_1311261807_1311261827_01.jpg
(NHK NEWSWEB 11月26日 17時56分)

小説のような話で、あってはならない話ですね。

b0309235_21235617.jpg

実話に基づいた小説で、『ねじれた絆』(奥野修司、'95新潮社、'02文春文庫)が有名ですが、僕も読んでみたいと思います。

飲むヨーグルト

僕は、飲むヨーグルトが好きです。

IMG_1462.jpg

昨日、「明治ブルガリアのむヨーグルトプレーン」を飲みました。おいしかったです。

もっとおいしいのは、セブンイレブンに売ってるセブンプレミアムの「のむヨーグルト」です。

20120307140746.jpg

こちらの方が濃厚です。100円にも関わらずおいしいです。

konb5801.jpg

いちごもおいしいです。

Tp 牛島

練習後に鳥貴族

一昨日の土曜日の練習後に、Tubaの由良君と一緒に近くの「鳥貴族」(http://www.torikizoku.co.jp/)へ行きました!

IMG_1429.jpg

僕は初めて行ったのですが、全てのメニューが280円にもかかわらず、焼き鳥も他の料理もボリュームがあっておいしかったです!そういえば、以前に社長がテレビで取り上げられているのを観たことがあるような、、、

twitter_icon.jpg

練習後に練習仲間と飲みに行けるのは幸せです。

Tp 牛島

第3回市民創造ステージ~デュオ・えんのした〜ず~

一昨日の土曜日に、京都市呉竹文化センター主催の、「第3回市民創造ステージ」へ行ってきました。

IMG_1414.jpg

そう、テューバの由良君とユーフォの石田さんで構成されている「デュオ・えんのした〜ず」による演奏を聴きに行くためです。

【曲目】
♪Rex' Dex(レックス・デックス)
♪Kiss to you all(キス・トゥ・ユー・オール)
♪ちゅんちゅんチューバ
♪不思議の国へようこそ

IMG_1384.jpg

二人の演奏中、曲に合わせて会場から手拍子が沸き起こるほどの、大盛況ぶりでした!
今後もデュオ・えんのした〜ずの活躍を期待しています!

Tp 牛島

研究生の受付

今日は、職場で研究生の受付を行いました。

研究生とは、授業を受けて単位を取るのではなく、何か特定の研究テーマについて大学の先生に師事しながら研究をしていく人たちのことです。

01_87c5414_large.jpg
(写真は、AKB48グループ研究生です。)

私の職場の大学では、年に1回、この時期に出願受付を行い、今月末に入試、合格すれば、来年の4月から本学の研究生になることができます。

何人も受付を行いましたが、出身国も様々です。中国、韓国、モンゴル、エジプトなど。
ほとんどの留学生は、母国から直接出願しているのではなく、日本にある日本語学校や専門学校を経て出願してきます。そのため、彼らは日本語をある程度話すことができるので、窓口では何とかコミュニケーションを取ることができます。

しかし、毎回出願受付をしていて不思議に思うのは、中国には「卒業証明書」が無いのかどうかです。
中国からの留学生は、卒業証明書が必要書類として指定されていたとしても、「卒業証書」を持ってくる留学生が多いです。それは「卒業証書」であって、「卒業証明書」ではないんだよ、と言うものの切りがありません。

ちょっと、募集要項の記載は、よりわかりやすく変えていく必要がありそうです。
また、これから大学のグローバル化がますます進むと思いますが、まずは身近な中国、韓国の教育制度について認識を深めていくことが大切だと感じました。

Tp 牛島

クリスマス・コンサート2013のご案内

既にご存知だと思いますが、いよいよ来週の日曜日に、Brass Ensemble Saturdayによる「クリスマス・コンサート2013」の開催されます。

xmas20131.jpg

【日時】2013年12月1日(日)
    開場13:30 開演14:00
【会場】京都市北文化会館 ホール(地下鉄烏丸線「北大路駅」下車、1番出口より徒歩すぐ)
【入場料】無料(整理券不要・全席自由)
【プログラム】
 ♪クリスマス・カルーセル(編:A.グート)
 ♪ブラス・アンサンブルのための5つの小品(R.ヴィルヘルム)
 ♪晴れた日は恋人と市場へ!(建部知弘)
 ♪カンツォン・コルネット(S.シャイト)
 ♪演歌メドレー(編:山口尚人)
 ♪バスタジア(S.フェルヘルスト)
 ♪フェジョアーダ(村田陽一)
  ほか

僕は、今日の夜行バスで京都へ行って、練習です!
がんばりますので、ぜひ皆さん聴きにいらしてください!

Tp 牛島

けんばん

我が家の鍵盤楽器たちを紹介します。

melkey.jpg

キーボードの譜面立てに鍵盤ハーモニカが乗ってます。
キーボードはマウスピースだけで音をとる時のガイドとして使ったり、リップスラーの時に伴奏させたりします。
100種類以上ものリズムパターンが内蔵されていて、伴奏してくれるスグレモノなんですねこれが。

keyboard.jpg

ただのリップスラーに簡単な伴奏をつけるだけで、立派に音楽ができます。
練習が楽しくなります。
以前、国立音大の山本英助先生にレッスンしていただい際に教わった方法です。
リズムに合わせる練習にもなるし、和音聴いて合わせる練習にもなるし、いいでしょと仰ってました。そうなんです、すごくいいんです。

鍵盤ハーモニカはフレーズの歌い方とかを練習するのにオススメです。
こちらは大学オケの指揮者、小笠原吉秀先生からアイディアを頂きました。
…というところで続きはまた次回!

Tp山本

職場のメンタルヘルス対策シンポジウム

昨日は、職場のメンタルヘルス対策シンポジウムに参加してきました。

mentalhealth.png

このシンポジウムは、東京都産業労働局が主催で、僕の職場の研修として指定されていたので参加してみました。
場所は、東京都庁第一本庁舎5階の大会議場です。

自分自身は特にメンタル的に問題無いと思っていますが、いつどうなるのかわからないのが人生です。また、周りの人たちもいつ病気になるかわかりません。

メンタルヘルス対策は、はれ物に触るように個人の問題だと考えられがちですが、組織や職場の問題なんだよ、ということでした。組織の目標達成へ向け、業務改善を進めて風通しの良い職場を作ることが、メンタルヘルス対策につながることを学びました。

僕の職場でも、誰もが楽しく働ける職場をどうやったら作っていけるか考えていく必要があると感じました。

Tp 牛島
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は7/1開催の『PTA親子コンサート(関係者のみ)(バンダ出演)』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示