バーベキュー(昭和記念公園)

今日は、大学職員仲間10人+ジュリちゃん(9か月)でバーベキューでした。場所は西立川駅前にある昭和記念公園です。

IMG_2447.jpg

基本的には日陰でバーベキューをしていたので、熱射症にはならずに済みました。適度に日光を浴びるのはいいものですね。
バーベキューの後は、NHK交響楽団首席Tp奏者の菊本和昭さんのトランペットレッスンを新宿に受けに行って、レッスンが終わったら美容院で髪を切ってきました。

とても充実した一日でした。

Tp 牛島

Buzz Five コンサートを聴きに行ってきました。

5月28日(水)に、Buzz Fiveの金管アンサンブルを虎の門にあるJTアートホール アフィニスへ聴きに行ってきました。

177_1.jpg

IMG_2442.jpg

演奏のレベルが高いことはもとより、観客席からも笑い声があふれるほど暖かい雰囲気で、人柄の良さがにじみ出るコンサートでした。アフィニスも初めて行ったのですが、若干場所がわかりにくかったものの、ホールはとても良いところでした。また聴きに行きたいと思います。

Tp 牛島

東京飲み

先日、出張で東京に来たメンバーと某所で一緒に飲みました。

IMG_2395.jpg

看板メニューの海鮮料理がおいしく、僕は得意ではありませんが焼酎の種類も豊富なお店でした。
出張等で東京に来る仲間がいると、普段は京都で会っているから不思議な感じです。
また飲もう!

Tp 牛島

チャーハン定食

こないだの日曜日の昼に食べたチャーハン定食の写真です。

IMG_2394_20140521032428de1.jpg

家の近くの中華料理屋なのですが、チャーハンと台湾味噌ラーメンのセットで700円でした。ミニチャーハンとかミニラーメンとかではなく、どちらも一人前なのが嬉しいですね。ラーメンは細麺でおいしいです。チャーハンは濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい味付けです。

中華はいいですよね。食べている最中に、あ、写真を撮ろうと思って撮ったので食べかけです。すみません。

Tp 牛島

ラロ/チェロ協奏曲

今日、寝坊していけなかった演奏会を紹介します。
NHK交響楽団、第1782回 定期公演 Cプログラム(5/17 開場2:00pm 開演15:00)です。

【指揮】ヘスス・ロペス・コボス
【チェロ】ヨハネス・モーザー
【メゾ・ソプラノ】林美智子
【曲目】
クリストバル・アルフテル/第1旋法によるティエントと皇帝の戦い(1986)
ラロ/チェロ協奏曲 ニ短調
ファリャ/バレエ音楽「三角帽子」

演奏会に行けなかった分、少しでもその雰囲気を感じるために、ラロのチェロ協奏曲の動画を紹介します。
ベネズエラにあるシモン・ボリバル交響楽団(指揮:グスターボ・ドゥダメル、チェロ:ウィリアム・モリーナ)の演奏です。



とても情熱的な演奏です。初めて聴きましたが、格好良くてとても良い曲ですね。
N響の演奏会も聴いてみたかったなぁ。

Tp 牛島

アランフェス協奏曲~「ブラス!」より~

僕が好きな映画に「ブラス!」(マーク・ハーマン監督)があります。
そのブラスで流れる「アランフェス協奏曲」(ホアキン・ロドリーゴが1939年に作曲したギター協奏曲)が良いんです。



ブラスバンドのメンバーがばらばらになりそうな状況の中、タラ・フィッツジェラルド演じるグロリアが「アランフェス協奏曲」をフリューゲルホルンで演奏して、みんなの心を動かします。

そんな演奏ができるよう僕も頑張って練習したいと思います。

Tp 牛島

Buzz Five Concert 017

今月の28日(水)にBuzz Five Concert 017 バズ・ファイブ コンサート を聴きに行こうと思っています。

177_1.jpg

富山(5/24)、東京(5/28)、京都(5/1)、香川(6/29)で開催されるようですので、僕は東京で聴こうと思います。

出演:金管五重奏団バズ・ファイブ (Brass Quintet Buzz Five)
上田仁、小川聡(トランペット) 友田雅美(ホルン) 加藤直明(トロンボーン) 石丸薫恵(テューバ)
曲目:
E.イウェイゼン:
ウェスタンファンファーレ
フロスト・ファイア
コルチェスター・ファンタジー
ロータ&プロコフィエフ:「ロミオとジュリエット」
ロータ:映画「ゴッドファーザー」より 愛のテーマ
カプア:オー・ソレ・ミオ
久石譲:映画「紅の豚」より 真紅の翼
デンツァ:フニクリ・フニクラ
ロッソ:夜空のトランペット
高橋宏樹:音楽紀行「Italian Medley」

ご興味があれば聴きに行ってみてください。

Tp 牛島

定期演奏会を終えて

無事に定期演奏会が終わりました!
本番の写真を幾つかアップします。

RIMG0262.jpg
RIMG0251.jpg
RIMG0287.jpg
RIMG0357.jpg
RIMG0347.jpg
RIMG0363.jpg
RIMG0384.jpg
RIMG0381.jpg

多くのお客様にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。
また、ドラムの水沢さん、司会をしてくれた福田さん、ステマネをしてくれた江見君、ステマネ&タンバリンのとだまお、受付をしてくれた小川さん、岸田さん、皆さんのお蔭で楽しく演奏会を開催することができました。ありがとうございました!

Tp 牛島

本番お疲れ様でした

昨日はBES第7回定期演奏会でした。
今回の本番、いやーしんどかったです。。。とにかく。。。
体力的にも精神的にも…
心臓が口から出てきそうな演奏会でした。

楽譜が難しいのに加えて、慣れない楽器のとっかえひっかえと楽譜の読み替え、アシ奉行など…
普通のB管、ピッコロのB管&A管、フリューゲルホルンの4種類の楽器を吹き、楽譜は普通のB譜、B譜のA管読み替え、ピッコロB譜(普通のB譜のオクターブ上)ピッコロB譜のA管読み替え、Es譜のピッコロB読み替え、おまけにスコアの移動読みしながら吹きまで。

演奏以前に、「自分はどの楽器でどの楽譜をどう読み替えて吹かねばならないのか」整理するのにいっぱいいっぱいな演奏会でした。

以下にほんの一例をば。
フリューゲルホルンでは、いわゆるホルンパートの楽譜を吹きつつ、トランペット1アシをやるという暴挙に出た訳ですが…
スコアをちらちら見ながら普段吹かないフリューゲルホルンで、最低音から高音域までコントロールしなければならず、しかも楽器は借り物、マウスピースは間に合わせ。

5.jpg

これは私が演奏中に見ていた楽譜の一部です。エリザベス朝舞曲集より。
スコアを移動読み。フリューゲルホルンではうまく鳴らせない、最低音のパッセージはトロンボーンにお願いしたり、オクターブあげて吹いたり。繰り返しは一部省略。
落ちないようにいろいろ書き込み、黄色の蛍光ペンで楽譜に印もつけていたのですが、いざホールで練習してみると、舞台の電球色の黄色っぽい光では全然見えない!
ということで、赤ペンで楽譜の中に☆マークまで入れてたり。

4.jpg

そして上の写真、左側が私の使っていたマウスピース。楽器についてはこちらを参照ください。
Bessonのフリューゲルを借りて吹いていたのですが、付属のDenis Wickのマウスピース(写真右)は大きすぎて全然吹けませんでした。
仕方なくヤマハのマウスピース(写真左)を使ってたのですが、ヤマハのはDenis Wickとだいぶ形が異なっているので、楽器とうまくバランスがとれない。
簡単に言うと、ヤマハのマウスピースは「細くて長い」。Denis Wickは「太くて短い」です。
太くて短いものが合う楽器に、細くて長いものを差し込んで吹くと、音程がめちゃくちゃなことになるんですね。
低い音は低すぎる。高い音は高すぎる。
チューニングスライドで調整できる問題ではないし、低い音も高い音も出てくるからどうしよう…。

3.jpg
…という訳で、ヤマハのマウスピースのシャンクに、にわかに銀色のテープを巻きました。こんな感じで。わかりやすいようにテープの端を出してあります。
こうするとマウスピースのシャンクがテープの厚さ分、太くなるので、マウスピースの入り方が3mmほど浅く(写真下)なります。

2.jpg

1.jpg

この3mmが効果絶大で、音程が改善されるのです。楽器って面白い。


以上、写真入りで長々とドタバタ劇を解説してしまいました。
良い子はマネをしないように。正しい解決法は、「ホルンを一人つれてきて本来のホルンパートを吹いてもらい、トランペットはアシをつけて交代しながら吹くことで乗り切る」だと思います(笑)
人員確保や練習日程調整の都合も考えなくてはならないため、コレはコレで難しいのですが。
ま、みんなでいろいろ考えながら曲作りできたのは楽しかったし、本番も練習の成果を出せたので良かったと思います!
エリザベスメンバーの方々、本当にありがとうございました!!

これは、約2時間の演奏会のうちのたった5分ほどの話にすぎません。
他の曲にもいろいろな裏話あり、苦労あり、ドラマがありました。
演奏者の皆様本当にお疲れさまでした。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
聴きにきてくれた方々どうもありがとうございました。
良かった部分も思うように演奏できなかった部分も全部、経験を次につなげていけるよう、これからも頑張りたいと思います。

Tp(&Flh)山本

演奏会

明日に迫ってきました、第七回定期演奏会!!
朝からドキドキ、ソワソワして落ち着きません(>_<)
今から最後の練習。
いい演奏会になりますように(*^^*)

(Tp由良)
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は2017年6月18日開催の『音楽の祭日2017inみんぱく』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示