デュオ・えんのした~ず1stリサイタル大成功!

6月14日(土)に開催されたデュオ・えんのした~ず1stリサイタルは大盛況で終わることができました!
そのときの雰囲気を皆さまに感じてもらうため、写真を幾つかアップさせていただきます。

RIMG0491.jpg
RIMG0502.jpg
RIMG0483.jpg
RIMG0510.jpg
RIMG0469.jpg
RIMG0537_201406190154371ba.jpg
RIMG0560.jpg
RIMG0568.jpg

デュオ・えんのした~ずの今後の活躍が楽しみになる演奏会でした!

Tp 牛島

今日で

BESに入団させてもらってから、丸1年がたちました。
アンサンブルの楽しさ、難しさを知り、数多くの貴重な経験をさせてもらった1年でした。
代表の由良さんをはじめ、メンバーのみなさまには本当に感謝しております。どうもありがとうございます!
またいろいろと勉強させてもらいながら、一緒に楽しく頑張っていけたらと思っております。

さてさて久しぶりにうちの楽器紹介シリーズに戻ります。
といってもたぶん記事にしてないのはあと2本なのでこれももうそろそろ終わります。
不定期にやってたらえらい長いことかかっちゃった。

本日はこちらの楽器。
ptp1.jpg

ポケットトランペットです。

普通のB管と同じ長さの管をぎゅっとコンパクトに巻いた楽器なので、音は普通のB管です。
体の小さな小学生に貸してあげたり、楽器紹介のネタで吹いたり、など、たまにしか使えないオモチャです。


ptp2.jpg

ピッコロ(上)と普通のB管(下)ではさんで大きさ比較してみました。

ちなみにケースは大きくて煩わしいので、普通のハンドバッグに入れて持ち歩いています。
ptp3.jpg


いろんな色(金、銀、黒、赤、青…)があるので、パートでそろえてアンサンブルやってみても楽しそう!
ptp4.jpeg
うちのが黒いのはただ音で選んだから。
いろんな色の4、5本吹いてみて黒が一番いい音がしたから、黒でいいかなと。
オモチャ楽器だし色で選んでも良かったかなー。

Tp山本

デュオ・えんのした~ず 1stリサイタルのご案内

今月の14日(土)に、Tubaの由良君とEuphoの石田さんとの「デュオ・えんのした~ず」の初めてのリサイタルが開催されます。

duo1st.jpg

【日時】2014年6月14日(土)14:00開演(13:30開場)
【場所】京都市東部文化会館 創造活動室
【入場料】無料
【曲目】
2つのヴァイオリンのための協奏曲より(J.S.バッハ)
エヴリデイ・アン・アレルヤ(B.ヨーク)
坂本九コレクション(編:石田郁雄)
アヴェ・マリア(A.ピアソラ)
ソング・フォー・イナ(P.スパーク)
テューバ小協奏曲より(R.ヴィルヘルム)

僕は当日お手伝いで参加する予定です。ぜひ皆さんもお越しください。

Tp 牛島

オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン

昨日のバーベキューに参加していたミュージカル好きの大学職員の方が、オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン(http://eiga.ne.jp/operaza25dvd/)を薦めていました。

opera_01.jpg

僕も早速アマゾンでDVD版(\898)を注文しました。その大学職員の方いわく、とても豪華な出演で、感動のために5回も映画館に観に行ったそうです(一時期、映画館で上映していたようです。)。

ミュージカルは楽しくて僕も好きですが、あまり観に行ったことがないのでDVDが楽しみです。

Tp 牛島

Buzz Five コンサート@京都を聴きに行ってきました。

6月1日(日)に、Buzz Fiveの金管アンサンブルを京都・堀川御池にある堀川音楽高等学校ホールへ聴きに行ってきました。

177_1.jpg

そうです。先日から牛島さんがあちらこちらで書いてくれている、金管五重奏団の京都公演です。

素晴らしかったです!
この一言につきます。
終わった後はオー・ソレ・ミオのホルンソロが頭の中をぐるぐるぐるぐる回ってました。

ちなみに昨日も演奏会を聴きに、大阪に行ってました。
昨日のはオケ。ベートーベンの運命でした。

3a32c5f8f6589ce843307e8d0d0bb353.jpg

大学時代に学生オケでやった運命を懐かしく思い出しながら聴きました。
金管アンサンブルもいいけれど、オケもやっぱりいいものです。
いろんな楽器があって、表現の幅もすごく広くて。

大阪に行ったついでに楽器屋さんに行き、ウォーターキーのゴムを替えてもらいました。
今にもすり減ってなくなりそうで、ここ1ヶ月くらいずーーっと気になってたので嬉しいです♪
そしてその足で夜のBESの練習に直行!
定期演奏会が終わった後の初練習でした。

以上、音楽漬けになってた週末のご報告でした♪
楽しかった!!
また明日からがんばろうっと。

Tp山本


プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は7/1開催の『PTA親子コンサート(関係者のみ)(バンダ出演)』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示