金管楽器とピアノによる音楽会2014のお知らせ

今週土曜日は、『BrassEnsembleSaturday主催 金管楽器とピアノによる音楽会2014』の本番です。

昨年に引き続いてお送りする、BESメンバーとピアノ奏者2名とで、主にソロ曲を中心に演奏していく企画。
奏者から近い距離で聴ける、とてもアットホームな演奏会になっていますので、お時間のある方はぜひ聴きに来てください!

bessolo2014.jpg

【日時】2014年8月30日(土)
    開場17:00 開演17:30
【会場】音楽空間ネイヴ(京都市左京区岡崎東天王町33こま田ビル2階)
【入場料】無料(整理券不要・全席自由)
【プログラム】
 ダンス・オブ・ジ・オーシャン・ブリーズ(R.キャラウェイ)
 ヴェニスの謝肉祭(H.L.クラーク)
 アリオーソ・グロリア(B.ヨーク)
 トランペット吹きの子守唄(L.アンダーソン)
 テューバ小協奏曲(R.ヴィルヘルム)
 ホール・ニュー・ワールド(A.メンケン)
 四季『冬』より ラルゴ(A.ヴィヴァルディ)
 トランペット協奏曲 変ホ長調 第一楽章(J.N.フンメル)
 ユーフォニアム協奏曲より第1楽章(J.ホロヴィッツ)
 トロンボーン協奏曲『カラーズ』(B.アッペルモント)
 トランペット協奏曲 変ホ長調 第二楽章(F.J.ハイドン)
 ニューヨークのロンドン子より(J.パーカー)
                        ほか

Tuba 由良

なつやすみ

先週、世間とずれたお盆休みをとってました、Tp山本です。

今年の夏休みは、国立音大の山本英助先生の門下生のトランペットの合宿に参加してきました!
音大生や高校生に混ぜてもらって一緒にトランペットアンサンブルを経験させていただきました。
英助先生と、東京佼成ウインドオーケストラの奥山先生に個人レッスンもしてもらって、とってもとっても緊張でした。

みんなすごく上手で、たくさん足を引っ張ってしまいましたが、たくさん楽器を吹き、たくさん考え、たくさん勉強させてもらい、たくさん温泉に入った4日間でした。

別世界に単身で飛び込んで、すごくいろいろと考えさせられ、学ぶことができた貴重な経験でした。
行こうかどうしようか最後まで迷ってましたが、行ってよかった。
せっかくだから記事にしておこうかな、と考えるものの、まだ言葉にまとめることが難しい。
思考がちゃんと整理できてなくて。。。
またおいおい、細かいこと書けたらと思います。

tpcamp2014.png

Tp山本

第3回 市民創造ステージ・イーストに出演します。

今度の日曜日(8月24日)に、ブラス・アンサンブル・サタデーは「第3回 市民創造ステージ・イースト」に出演します!

2014創造ステージF

第3回 市民創造ステージ・イースト
【日時】 2014年8月24日(日)
     出演時間未定
【会場】 京都市東部文化会館 ホール(〒607-8169 京都市山科区椥辻西浦町1番地の8)
【演奏曲】 古遊技(高橋宏樹)
猫組曲より『クラーケン』(C.ヘイゼル)
ニューヨークのロンドン子より『ラジオシティ』(J.パーカー)
ほか

ぜひお越しください。

Tp 牛島

国立台湾師範大学職員来訪

明日は、僕の職場の大学に、国立台湾師範大学の職員が数名来訪します。
index_13.gif
http://www.ntnu.edu.tw/oia/multi/japanese/aboutNTNU.html

国立台湾師範大学は、教育、文、理、芸術、音楽、科学技術、管理、運動及びレジャー、国際及び僑教、社会科学の10学部を含む、合計58の学科と大学院がある総合大学です。

国立台湾師範大学は、職員研修の一環として毎年各国の大学を訪問しているらしいのですが、今年は日本ということで、交流協定を結んでいる関係で僕の職場の大学に来訪することになった次第です。グループディスカッション、昼食、施設見学の予定です(使用言語は英語、漢字の筆談、絵や図)。

明日は、国際課の職員として来訪対応がスムーズにいくよう、頑張りたいと思います。

Tp 牛島

新しいTp教則本(Selected Duests)

現在、NHK交響楽団首席Tp奏者の菊本和昭さんにトランペットのレッスンを習っています。毎レッスン、初めにアーバン2巻(Tpの有名な教則本です。)のデュエットを2曲ずつやっていくのですが、次のレッスンでデュエットの曲が全て終わります。

Selected Duets
http://www.amazon.com/Selected-Duets-Cornet-Trumpet-Educational/dp/142344535X

ですので、アーバンが終わった後の教則本として、菊本さんと相談してSelected Duets for CORNET or TRUMPET VOLUME Ⅰ(簡単なバージョンのVOLUME Ⅰと難しいVOLUME Ⅱが販売されています。僕は簡単な方です。)を買いました。どんな曲が入っているか楽しみです。

Tp 牛島

インドネシア語の勉強

最近インドネシア語を勉強しています。勉強しているといっても、参考書を読んでいるくらいですが。
国際課という部署に配属になって、せっかくだしアジアの言語を勉強しようかなぁと思って始めました。
Selamat siang.(スラマッ スィアン=こんにちは)

インドネシア語検定
http://i-kentei.com/index.html

今度1月にあるインドネシア語検定を受験しようと思っています。

Tp 牛島

春日部共栄応援ツアー

僕の母校の春日部共栄高校が、第96回全国高校野球選手権大会の第1日第1試合の対戦相手、龍谷大平安に勝ちました!
京都も大好きな僕には、何とも言えない結果ですが、母校の活躍には嬉しい限りです。

春日部共栄のホームページ(http://www.k-kyoei.ed.jp/hs/)を見てみたら、こんなツアー(東部トラベル㈱企画)の案内が載っていました。
春日部共栄応援ツアー
(http://www.tobutravel.co.jp/fixed_page/2014kyoei)

旅行会社のツアーを組んでいるとは驚きでした。
第2回戦は敦賀気比(福井)との対戦です。母校の活躍を暖かく見守っていようと思います。

Tp 牛島

「金管楽器とピアノによる音楽会2014」のお知らせ

今日は京都で、30日(土)に出演する「金管楽器とピアノによる音楽会2014」の練習をしてきました。

IMG_2604.jpg

【日時】 2014年8月30日(土) 17:30開演(17:00開場)
【会場】 音楽空間ネイヴ(京都市左京区岡崎東天王町33こま田ビル2階)
【入場料】 無料(整理券不要・全席自由)
【プログラム】 
ダンス・オブ・ジ・オーシャン・ブリーズ(R.キャラウェイ)
ヴェニスの謝肉祭(H.L.クラーク)
アリオーソ・グロリア(B.ヨーク)
トランペット吹きの子守唄(L.アンダーソン)
テューバ小協奏曲(R.ヴィルヘルム)
ホール・ニュー・ワールド(A.メンケン)
四季『冬』より ラルゴ(A.ヴィヴァルディ)
トランペット協奏曲 変ホ長調 第一楽章(J.N.フンメル)
ユーフォニアム協奏曲より第1楽章(J.ホロヴィッツ)
トロンボーン協奏曲『カラーズ』(B.アッペルモント)
トランペット協奏曲 変ホ長調 第二楽章(F.J.ハイドン)
ほか

この催しは、ブラス・アンサンブル・サタデーのメンバーとピアノ奏者2名とで、主にソロ曲を中心に演奏していく企画になっています。奏者からとても近い距離で聴ける、とてもアットホームな演奏会になっていますので、お時間のある方はぜひ聴きに来てください!

Tp 牛島

『第3回市民創造ステージ・イースト』に出演します

5月の第7回定期以来、久しぶりとなる本番出演です!

2014創造ステージF

第3回市民創造ステージ・イースト

【日時】2014年8月24日(日)
    開場12:30 開演13:00
【会場】京都市東部文化会館 ホール
    (地下鉄東西線「椥辻駅」下車、1番出口より徒歩7分)
【入場料】無料
【出演団体】
 ☆Brass Ensemble Saturday
 ☆京都ほほえみマジック
 ☆ペリ・フラ椥辻
 ☆emyjo kidz crew
 ほか
【BES演奏予定曲】
 ♪行進曲『ワシントン・ポスト』 / J.P.スーザ、編:由良哲一郎
 ♪ニューヨークのロンドン子より『ラジオ・シティ』 / J.パーカー
 ♪猫組曲より『クラーケン』 / C.ヘイゼル
 ♪古遊技≪INISHIEYUGI≫ / 高橋宏樹

是非お越しください!

Tuba 由良

最終回です。

お久しぶりです。
8月になってしまいましたね。
平日は仕事、土日はあちこちで演奏活動をしていると、なかなか休日というものがありませんで…
と言い訳をしつつ、ホントに不定期にやってきた楽器紹介シリーズ、
ついに最終回を書きたいと思います。
最終回はやっぱりB管に回帰。我が家の2本目のB管を取り上げますね。
右側の楽器にご注目ください。
(左は最初に書いたシルキーです。)

2Btps.jpg

大学オケの先輩が使っていた楽器を譲り受けました。
もっぱら旅のお伴につれて行ってます。
大学の実習で、一週間牧場に泊まり込み!の時とか。
タイに交換留学に行ったときとか。
練習はしたいけど、普段使っているB管は持って行きたくないときに重宝します。
本番でも、養護学校に慰問に行く時とかにお役立ちな一本です。

ROXY.jpg

ROXY MODEL446という謎の刻印がされております。
誰かこの楽器の正体わかる人いませんかー?
ネットで検索しても、↑の質問が引っかかってくるだけで、情報がない。

正体はわからないけど、ちゃんとトリガーはついてるし、ラッカーの楽器らしい華やかな音がするし、折りに触れて活用させていただいております。
楽器がなくて困っていた時に、快く譲って下さった先輩にはとってもとっても感謝しています!

最後に、長くなりましたが、楽器紹介シリーズは今回で最後ですので、集合写真を載せてみます(笑)

AllTps.jpg

後列左から順に、B管(シルキー)フリューゲルホルンコルネットC管、B管(ROXY)。前列左はポケットトランペット、右ピッコロトランペット、それを取り巻くのがなんちゃってトランペットです。
ポケットトランペットと本日取り上げたroxyを除く、6本の楽器は、
すべてBESの本番で使いました♪

最後まで読んでいただいた方々、どうもありがとうございました。
次回の予定は…
また何か、テーマを決めて連載しようかなどうしようかな何しようかな…

Tp山本
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は10/1の『第31回ブラス・アンサンブル・フェスティバル』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示