新潟出張

今週は久しぶりの出張がありました。
行き先は、新潟県。
1泊2日でしたので、下越(新潟、燕)~中越(三条、長岡)~上越(直江津)といった地域を、駆け足でまわってきました。
『新潟は横に長い県だ』というのは地図で見てわかっていましたが、実際に自分で歩いてみて、その距離を実感(笑)

もちろん朝~夕方まではひたすら仕事でしたが、夜はフリーという事で、予てよりお世話になっているある方に連絡を取り、会って参りました。
それは、私たちブラス・アンサンブル・サタデーの演奏会チラシデザインを毎回お願いしている、『Akuseru Design』代表の笠原さん。
直江津を拠点に世界で活躍されている、すごい方です。
新しく事務所を移転されてお忙しい中にもかかわらず時間を取ってくださり、楽しい夜を過ごさせていただきました。

10409714_744149348983990_9204964586866243654_n.jpg
新事務所の作業場。
ここから、また数々のデザインが生み出されてゆくのですね。

P1000087.jpg
一角にはファミコンも(笑)
やりたかったですが、ここはガマン!

P1000084.jpg
笠原さんおススメの店を予約してくださって、上越の美味を堪能させていただきました。
これは、『丸茄子田楽』と『カニとウニの甲羅焼き』。
酒がすすんですすんで仕方がなかったです(^^)

このあともう1軒、マスターも内装もすばらしいカフェバーでうまいウィスキーを味わいながら、笠原さんとのお話にもいっぱい花が咲きました。
刺激的で素晴らしい時間を、本当にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします!

Tuba 由良
スポンサーサイト

大学の教員免許業務Q&A

先日、名古屋大学に研修に行った際、この本を買いました。

61NMMi5WdFL.jpg

『大学の教員免許業務 Q&A (高等教育シリーズ 166) 』(上西浩司、小野勝士、中井俊樹、村瀬隆彦編、玉川大学出版部、2014年※)※この10月に発売されたばかりです。

大学における大切な業務の一つとして、教員免許関連業務があります。学生から申請があれば、その学生が希望する免許状の取得に必要な単位の取得状況を調べ証明書を発行したり、卒業する予定の学生の免許申請業務を大学が一括で教育委員会へ申請したりします。

この業務は、学生の個々の状況に合わせて適用法令を確認したり、大学の教職免許課程の認定状況を確認するなど、学生の免許取得(ひいては学生の人生)に関わることですので、かなり細かくかつ正確な対応が求められます。

そのような業務であるにもかかわらず、各大学ではマニュアルが整備されていないことが多く、業務に精通するためには、個人の大変な努力が必要になります。

この書籍は、様々な大学の大学職員の方が編集して作成され、普段仕事をしていて疑問に思うようなことがQ&Aとして載っていますので、教員免許担当にはとても助かると思います(私は、以前は学部の教員免許担当でしたが、今はご存じのとおり国際課所属です)。このような書籍を通じて、教員免許業務がより「定型業務」になっていけばいいなぁと思います。

Tp 牛島

大学教務事務実践研究会第2回大会in名古屋大学

昨日は、名古屋大学で大学教務事務実践研究会第2回大会(http://kyoumujissen.wix.com/home#!2/cgzk)に参加してきました。朝の6時の電車に乗り、その日の夜20時頃の電車に乗って帰ってきました。

日時  2014年10月4日(土)10:00~16:00
場所  名古屋大学 東山キャンパス 野依記念学術交流館
主催  大学教務実践研究会、名古屋大学高等教育研究センター

プログラム
9:30   受付
10:00 大会企画説明 村瀬 隆彦 氏(愛知みずほ大学)
10:10 講演 池田 輝政 氏(名城大学)
      「単位制度と柔軟なアカデミック・カレンダー問題」
11:30 ポスター発表&昼食

IMG_3082.jpg
(ポスターセッションの様子)
IMG_3081.jpg
(学食で食べた豚味噌丼だったかと揚げ出し豆腐と味噌汁)

13:00 事例討論(コーディネーター 宮林 常崇 氏(首都大学東京))
・論点整理  小野 勝士 氏(龍谷大学)、松田 和才 氏(名古屋大学)、川島 香織 氏(愛知県立大学)
・グループ討議
・全体討議
16:00 閉会

全国の大学から教務を担当している大学職員が集まりました。午後の事例討論ではテーマごとにグループに分かれたのですが、僕のグループは「国際課(ダブル・ディグリー、ジョイント・ディグリー等)」でした。ダブル・ディグリー等の話題には及ばなかったのですが、多くの大学で「国際化」という国の政策に翻弄されながら、学内の部署同士の軋轢に悩んでいることがわかりました。どこの大学でも悩みは一緒だなと。職員同士の横のつながりを大切にしていきたいと思います。


IMG_3091.jpg
これは、大会が終わって名古屋駅地下の「矢場とん」(http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000136/)に行って注文した鉄板とんかつ定食(ねぎ乗せ)です。みそかつはおいしいです。

Tp 牛島

インドネシアポップ

最近、インドネシア語の勉強をしている関係で、iPodの中にインドネシアのポップス曲を入れています。ネットで検索して、youtubeで検索して、という感じで自分の心に響くような曲を探しています。



何と言っているのかわかりませんが、メロディーがきれいで、歌声が心に語りかけてくるようです。とりあえず、辞書で調べた結果、曲中で繰り返される「チンタ(Cinta)」は「愛(Love)」という意味だとわかりました。

音楽が良いなぁと感じることに国境や言葉の壁はありませんね。

Tp 牛島
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は9/18の『依頼演奏』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示