3/29練習

DCIM1425.jpg

DCIM1426.jpg

一ヶ月ぶりに全体練習に参加しました。
一ヶ月吹かないと特に変わりはないですが、やはりすぐにバテました(>_<)
バテるから音量の差もつけられなかったし、集中力ももたなかったです(*_*)
でもやっぱり、みんなと一緒に練習できるのは楽しいです♪
演奏会の通し練習まで約20日、練習の仕方を考えなければと思います。

Tp由良

年度が終わります。

もう、3月の平日は残り3日となりました。一昨日職場の異動の発表がありましたが、僕自身の異動はありませんでした。しかし、担当する仕事は増えそうです。さらに、直属の係長が転出されます。うーむ、やばいです。とりあえず、4月を乗り切りたいです。英語とインドネシア語の勉強も頑張っていきたいと思います。

Tp 牛島

トランペットの音色

主人が出産前に『病院で退屈だろうから、聴いたら』とやいてくれたCDを最近は車の中で聞いています。
その一枚がジブリや小田和正さんの曲をトランペットで演奏しているCDで、トランペットの協奏曲などではないですが、トランペットの魅力がぎゅっとつまった一枚ではないかと思います。その中の1曲、小田和正さんの曲が耳から離れません。もともと私は小田和正さんの曲が好きで、何枚かCDも持っています。小田さんの曲が切ないというのもあるでしょうが、私が聴いているトランペットで吹いた小田さんの曲がなんとも心に切なく染み入る演奏です。
私は今までトランペットの音色はというと、ファンファーレでつかわれるような、華々しい、元気、活気のあふれる、というイメージだったのですが、トランペットでも胸がきゅんとしめつけられるような、淡い、切ない音色がでるんだなぁと恥ずかしながら、今頃になって気づきました。
私も曲によっていろんな音色がだせたらと思うのです。
トランペットの魅力にまたひとつ気づいた出来事でした。

Tp由良

トランペット発表会2015~菊本門下&真野門下

昨日、菊本和昭門下&真野亜莉沙門下のトランペット発表会に出演してきました。

yamahaginza.jpg
(ヤマハ銀座別館)
IMG_4217.jpg
IMG_4223.jpg
IMG_4222.jpg


本番当日はやはり練習時にはない緊張感があり、思ったように演奏できませんでした。聴きに来てくれた職場の人たちにも申し訳ない気持ちですが、今後練習して、胸を張ってソロを聴いてもらえるように成長したいと思います。

Tp 牛島

ピアノ合わせ

今日は、新宿のドルチェ楽器で、明日の発表会でピアノの伴奏をしてくださる安田結衣子さんとピアノの合わせをしました。

今までピアノなしで一人で練習していたので、どうなるかと思いましたが、安田さんのおかげで何とか演奏ができそうです。明日は緊張すると思いますが、まずは楽譜を頭の中できちんと歌いながら演奏することを心掛けたいと思います。

今日は早く寝ます。

Tp 牛島

3/15早坂先生レッスン

3月15日、呉竹文化会館の創造活動室で、京都市交響楽団のトランペット副首席奏者の早坂先生のレッスンでした。

DCIM1416.jpg

いつもは創造活動室ではなく、リハーサル室を借りて練習することが多いのですが、今日は広めの創造活動室だったので、団員からも『広い部屋で吹けるのはいいなぁ』という声が多かったです。

個人的に早坂先生にレッスンをお願いし、月に一回通うようになったのが大学生からなので、早坂先生には10年以上お世話になっています。
ブラス・アンサンブル・サタデーも定期的に早坂先生と水無瀬先生(京都市交響楽団副首席ホルン奏者)にレッスンをお願いしています。
お二人とも多忙にも関わらず、いつも快くレッスンを引き受けてくださり、ありがたいです。

私は今回も産後まもないので横でレッスンを聴いていましたが、音楽を聴くのはもちろん楽しいですが、やはり、演奏したらもっと楽しい!と思って聴いていました。
楽器を持って行っていたら吹きたかったところです。
楽譜通りに吹くことが難しいですが、その大切さや他のメンバーのやっていることを聴くことの大切さを再認識させてくれるレッスンだったと思います。
吹けない間は曲を聴いて、楽譜を読んで、イメージをつかめたらと思います。

Tp由良

ダジュール練習日記④

今日もいつものようにコートダジュールで練習をしてきました。

・マウスピースでピアノ(のアプリ)の音に合わせたバズィング
・同じことを楽器で
・ウーロン茶を飲んで一休み
・曲(シャイユー作曲、トランペットの為の演奏会用作品)を自分のテンポで立奏(録音)
・録音をその場で聴く
・立奏、録音、聴く、立奏、録音、聴くを3回ほど繰り返す(曲は始めから最後まで通す×3回)
・横になってイメージを膨らませる。
・苦手なところをちょっとリズムを変えながら練習。たまに左手でやってみたりしてフィンガリングを練習。たまに歩きながら吹いてみて力を抜くようにしてみたり。
・苦手なところを立奏、録音、聴くを何回かやってみる。
・横になってイメージを膨らませる。
・曲全体を通す(録音)

今日は、いい感じな練習になりました。今回のようなコンディションを本番でも発揮できるように、何回も曲を通す練習をしていきたいと思います。最近3時前後に寝ていることが多く、昼が眠いです。

Tp 牛島

ダジュール練習日記③

昨日、今日とコートダジュールで練習をしてきました。
今日は、

・マウスピースでピアノ(のアプリ)の音に合わせたバズィング
・同じことを楽器で
・若干横になって曲のイメージを練る
・曲(シャイユー作曲、トランペットの為の演奏会用作品)の練習を自分のテンポで(録音)
・録音をその場で聴く
・若干横になって再度曲のイメージを練る
・曲をメトロノームで(録音)
・録音をその場で聴く
・録音、聴く、イメージを膨らませる、吹くを繰り返す

今日、本番4日前にして、初めてすべての音を大体テンポ通りに鳴らせたかもしれません。あとは毎回音が出るようにしなきゃいけないことと、ブレスの位置を調整することと、曲のイメージを持って何回も吹くことかなぁと思っています。

Tp 牛島

ダジュール練習日記②

今日もこんなメニューで近くのカラオケ屋「コート・ダジュール」で練習しました。

・マウスピースでピアノ(のアプリ)の音に合わせたバズィング
・同じことを楽器で
・若干横になって精神統一
・アーバン1巻の長三和音と短三和音No.50~51(4パターンずつ)
・アーバン1巻のトリプル・タンギングNo.6~11(テンポ80)
・曲(シャイユー作曲、トランペットの為の演奏会用作品)の練習を自分のテンポで(録音)
・曲の各フレーズのテンポ決め
・曲をメトロノームで(録音)

今日も結局30分延長してしまいました。今日は曲のテンポをある程度固められたので良かったです。そうすると、余計にここができてないというのが、明確になりました。

Tp 牛島

ダジュール練習日記①

今月21日(土)の菊本和昭門下生の発表会に向け、自分が演奏する曲の練習をしないと激マズです。今日はこんなメニューで近くのカラオケ屋「コート・ダジュール」で練習しました。

・マウスピースでピアノ(のアプリ)の音に合わせたバズィング
・同じことを楽器で
・アーバン1巻の長三和音と短三和音No.50~51(3パターンずつ)
・アーバン1巻のトリプル・タンギングNo.6~11(テンポ80)
・曲(シャイユー作曲、トランペットの為の演奏会用作品)の練習を自分のテンポで
・曲をメトロノームで
・片耳でアイポッドで曲を流しながらそれに合わせて

最初2時間ということで練習していたのですが、なんとなく乗ってきていたので30分だけ延長しました。曲をIpodで流しながらなんとなくついていけたのが良かったです。希望が見えてきました。またがんばります。

Tp 牛島
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は9/18の『依頼演奏』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示