親不知

一週間前から歯医者に通い始めました。
虫歯があるのは知っていたし、詰め物がとれていたのも知っていましたが、歯医者が大嫌いなので、なかなかアシが向きませんでした(*_*)
しかし、親不知がかけてしまったので、これは育休中やし、いい機会かなと近所の歯医者に行きました。
そして、昨日、2本目の親不知もぬきました。
『親不知を抜くと熱が出る』とか、『痛い』とよく聞くので、緊張と不安でいっぱいだったのですが、2本とも虫歯だったからか、麻酔が痛いだけですんなり抜けました。
しかし、2本目を抜いた昨日は出血が止まらず、抜いたところを縫うことになりました(*_*)
そして、2日目の今日も痛み止を飲んでるのに痛いです(;O;)
やっぱり歯医者は嫌いです(>_<)
これからはもっと丁寧に歯を磨きます。

Tp由良

今日は松屋

今日は松屋で豚生姜焼き定食です。


以前にも松屋の豚生姜焼き定食をアップした気がしますが、僕の晩御飯は、松屋→すき家→松屋→学食→すき家→ラーメン→松屋、、、みたいに回っているので許してください。

Tp 牛島

幻想

もうすぐ、所属オケの定期があります。

21a8b3e3.jpg

京都市民管弦楽団第91回定期演奏会

【日時】2015年5月31日(日) 
    開場13:00  開演14:00 
【会場】京都コンサートホール大ホール
    (京都市営地下鉄烏丸線北山駅下車1番出口もしくは3番出口より徒歩5分)
【プログラム】G.ヴェルディ/歌劇「運命の力」序曲
       L.V.ベートーヴェン/交響曲第8番
       E.ベルリオーズ/幻想交響曲
【指揮】井﨑 正浩
【チケット】前売券 1,000円/当日券 1,200円(就学児以上のこどもも同額)

Tubaを吹きはじめて15年あまり。
ついに幻想を吹く機会がやって参りました。
嬉しい!

そしてこの作品は、テューバ(厳密にはオフィクレイド)が2本必要な大作。
今回、高校時代に吹奏楽部で苦楽を共にした友人と一緒に演奏できることとなりました。

image1.jpg

今週日曜日、本番です。
是非ともお越しください!

Tuba由良

独楽寿司

今日の晩御飯というか、朝御飯というか、昼御飯というかは、独楽寿司にしました。


家のそばにあるのでたまに行きますが、僕はぶりが好きです。今日は初めて、うずら納豆軍艦も頼んでみました。うずらの卵を久しぶりに食べた気がします。

Tp 牛島

電車に乗って

今日電車に乗っていたら、斜め前に変なのが乗っていました。


電車が揺れるたびに右へ左へ揺れていました。終点の駅では、多分車掌に「お客さん、終点ですよー」って言われてると思います。

Tp 牛島

すき家で晩御飯

今日は仕事が遅くなって、終電が無くて、1時間ほど歩いて帰ってきて、家の最寄のすき家で今晩御飯です。


3時とはいえ、1時間ほど歩いたのでお腹が減りました。食べたら帰って寝ます。

Tp 牛島

キャンパスツアー

今日はキャンパス内の様々な場所を回ってみようという、研修の一環の企画がありました。




写真は、都市環境学部が入っている9号館の9階のベランダからの眺めです。

自分の職場のキャンパスとはいっても、通常の仕事だけでは関わらない場所にたくさん行くことができて楽しかったです。学生の日頃の生活風景も横目に見られたので良かったです。企画してくれた教務課長に感謝します。

Tp 牛島

英語の勉強

国際課という部署のせいか、最近英語で対応することが多くなりました。と言っても主にメールでのやりとりなので、ネットで言い回しを検索したりしながらになりますが。


今日からこの本を使って勉強していきたいと思います。このアメリカ口語教本シリーズは人気シリーズのようです。

今日初めて英語の電話を受けて、会話しました。ベトナム人からの電話だったせいかわかりませんが、あっちもこっちも会話が通じているようないないような。とりあえず要件として承ったことを、関係する先生に取り次ぐことができました。

明日はその人たちが大学に来訪されるので、先生のお付きとして頑張ります。

Tp 牛島

コンサートが終わって

定演が終わって1週間が過ぎました。本番に気兼ねなく出られるよう、怒濤のように仕事の予定をこなし、
またほんの少し睡眠時間を犠牲にして練習をしました。
本番当日まで仕事はついて回り、少々遅れてリハーサル参加、菓子パンを一つ押し込んで本番、打ち上げ。

翌週は旧友が故郷から訪ねてきれくれたり、ちょっと溜めていた仕事を「ばりばり」こなしたり。
それで、楽器を吹く事が少し疎かになったまま、いつの間にか1週間が経ってしまったわけです…。

で、結果、焦っています。本番の時に多少でも感じた充実感は、もう、ない。
一昨日くらいから、また真面目に練習を始めました。練習の質と量は正直に現れると実感。
でも、楽器を吹いて自分と対峙する時間は好きです。練習時間を捻出するために、またしっかり働きます!
我が儘を黙ってみてくれている家族にももちろん感謝してます。

こんな公の場に個人的な決意表明でした。おつきあい、ありがとうございます。

今日も絶対練習して、ビールを飲むぞぉ~

Hr宇野でした。

コリンズ、アーバン

カラオケでトランペットの練習を2時間してきました。

コリンズという教則本です。
アーバンという教則本です。

今日は主にコリンズを使ってリップスラー、アーバンを使ってトリプルタンギングとリップトリルを練習しました。

うまくいかないときに、ドレミで歌いながら指を動かして、その後トゥトゥとタンギングを口に出しながら指を動かして、その後口をあたかも吹くときのようにアンブシュアを作って、楽器を吹く感じで息を出して、同時に指をテンポ通りに動かしてみた後に、実際に楽器で吹いてみたら少しできるようになりました。昨日のレッスンで菊本さんがそうするといいよって教えてくれました。少しでも前よりできるようになると嬉しいですね。

Tp 牛島
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は2017年6月18日開催の『音楽の祭日2017inみんぱく』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示