ジョイントコンサート2015 チラシデザイン 裏

先日公開した、ジョイントコンサートのチラシデザイン表面に続き、裏面も公開。
Brass Ensemble Saturdayと近衛金管アンサンブル、両団のプロフィールをご覧いただけます。

joint2015裏

Tuba 由良
スポンサーサイト

ジョイントコンサート2015 チラシデザイン 表

12/12(土)夜に開催を予定しているジョイントコンサートのチラシデザインができました。
いち早く、表面を公開!

joint2015表

今回も、いつもお願いしているデザイン会社に制作を依頼しました。
冬の情景をイメージし、ヨーロッパの教会をあしらった素敵なデザインに仕上げていただき、感謝です。

印刷も終了しましたので、いろいろな演奏会のパンフレットに挟み込んでいただいたり、各施設に設置させていただく予定です。
ぜひ、実際にお手元に取って楽しんでいただきたいと思います。

Tuba由良

練習してみる

シルバーウィークも後半になりました。
楽器の練習をしています。

普段は仕事から帰って、夕食や家の諸々をこなした上でしか練習できません。おまけに、持ち帰り仕事はしょっちゅう。
だいたい朝4時、焦っているときは2時くらいから起き出して仕事をするので、翻って、寝るまでの時間に練習時間を確保せねばなりません。ほぼ日常的に睡眠不足…。このままでは肥満体質になるのではないか、心配です。

休日はいいですね。家族はそれぞれ好きなところへ出かけ、楽器を吹いたり(みんなホルンを吹くのです)、遊んでいます。
取り残された私6時間眠り、2~3時間練習しています。やりたかった基礎練習、レッスンの曲、BESとオケの曲。
しかし、集中力とスタミナ不足。悪い癖が付かないように気をつけつつ、長く練習するのは難しいです。
学生の頃、もっと吹いておけばよかった、でも勉強もしようと思っていたからなあ---- 
ぐだぐだ言っても後悔先に立たず、今は出来ることをやるだけです。

本番のステージをもっとイメージして、正確で音楽的な演奏ができるような練習をする、これが今の目標です。

全く関係ないですが、ドイツ・サッカーのドルトムントが絶好調です。香川真司選手がマンUに移籍後、いろいろあって調子を落とし、試合にもあんまり出られなくなって心配していましたが、昨年ドルトムントに戻り、今年は復調、
もしかしてもっと上手くなった?と思われるほど活躍しています。陰ながら応援し続けていてよかった。
いろいろと無責任に批判されつつ、世界のピッチに立つ気持ちってどんなものなんでしょう。一流は凄い!
週の中日の試合も楽しみにしています。

Hr宇野

ホテルの中華を食べながら

先日、主人と東急ホテルの中華料理『星ヶ丘』に夕飯を食べに行ってきました。

2015091719460000.jpg

2月末に次男を出産したクリニックからお祝いとして食事券をいただいていました。
その期限が9月中だったので、でかけることになったのです。

雰囲気がよく、接客もよかったです。
遅れて到着した私たちに、「お忙しいところご来店ありがとうございます」という一言も印象に残りました。
しかし、主人と話したのですが、店内がすいていたのにホテルの人との会話がなく、ただ食事を食べるというだけになってしまったのが残念でした。
料理や接客、雰囲気もすべて含めて人の印象に残ります。
客とスタッフという間柄でも会話を重ねることで、その時間の印象が深くなり、よりよいサービスと感じられるようになるのかもしれません。

これは、私たちが演奏会を開催したときも同じことで、演奏者側とお客さんがより近くに感じられるのは演奏はもちろんのこと、演奏だけではない『何か』なのかもしれないと思いました。
主人は、過去の来場者へ次回演奏会の招待状をだすとき、案内状の最初と最後には一人一人、名前を記入しています。
演奏会を聴きに来てくださるお客様の中にはそれを喜んでくださっているお客様も多いようです。
同じ場所で、時を同じにする人との出会い、大切にしたいと思います。

久しぶりに主人とふたりでゆっくりと食べる機会ができたことがありがたかったです。
ただ、写真を撮ろうと思っていたのに、おいしさのあまり、写真を撮るのも忘れて食べていたので、オードブルの写真しかありません(^_^;)

トランペット 由良

サンマたべる

秋の味覚といえば…色々ありますが、僕が好きなのは秋刀魚。

昨日は久しぶりに、会社そばの居酒屋でひとり呑みを楽しみ、
脂がのった新サンマに舌鼓を打ってました。

P1000140.jpg
(食後、頭と骨だけの写真でスミマセン)

おかげで酒もスイスイ進み、今日は若干の二日酔い…。

Tuba 由良

サバ塩たべる

今日は完全フリーの休日。
妻と息子たちは実家に帰省中の為、ひとりのんびり過ごしています。
で、朝は散歩がてら近所に出かけ、昼飯はお気に入りの店でサバ塩焼定食を食べました。

P1000138.jpg


充実の内容(ごはん、味噌汁、メイン、刺身、惣菜6種)で500円はお得感アリ。
この店は魚屋さんで、奥の一角にて食事がとれるようになっており、味もバッチリです。
8席しかないので今日も満席でしたが、幸い待たずに座る事ができました。
伏見、宇治方面に来られることがあれば、是非オススメです。
さかなや(ぐるなび) → http://r.gnavi.co.jp/dxwf1w4w0000/

Tuba 由良

8/30 まほろば依頼演奏

2週間前になりますが、8月30日(日)は、
BESのメンバー6人で『特別養護老人ホームまほろば』という施設へ、
デイサービス依頼演奏に行ってきました。

画像 003

画像 009

まずはオープニングとして、京都の高校を舞台にした吹奏楽アニメ『響け!ユーフォニアム』より、テーマ曲の『Dream Solister』を演奏。
その様子は、YouTubeにもアップしています。
 ↓   ↓   ↓

https://www.youtube.com/watch?v=ookkakQRIzU

そのあとは、『青い山脈』や『涙そうそう』など利用者の皆さんに耳馴染みのある曲を演奏しました。
その中の一曲、『東京ブギウギ』はリズムに苦戦しました。
一ヶ所、何回やってもうまくいかないところがあり、そのフレーズに言葉を入れて練習したり試行錯誤したのですがあまり効果はあがらず…。
今もずっと頭から流れて離れません(^_^;)
昔の曲は今聞いてもいいな~と思えるものが多いですね♪
利用者の皆さんも口ずさんだり、鈴を鳴らしてくれたりと一緒に楽しんだ一時間でした。
あたたかい手拍子や拍手に私たちも力付けられました。

また機会があれば、是非演奏に伺えたら嬉しいなと思います。

トランペット 由良

ASEANフェスティバル

先日、代々木公園でASEANフェスティバルが開催されていたので、見に行ってきました。

なぜかチリのフェアがやっていて、アルパカがきていました。

昼に食べたタイ料理屋の屋台の飯です。グリーンカレーとガパオ?ひき肉の炒め物とご飯目玉焼きでした。

トムヤンクンスープだったかです。僕が嫌いなパクチーも入っていて、とてもスパイシーでした。

とりあえずASEANフェスティバルには、インドネシアもマレーシアも出店していませんでした。残念。タイ料理屋が東京には多いんですかね。

Tp 牛島

プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は7/1開催の『PTA親子コンサート(関係者のみ)(バンダ出演)』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示