いちご

三歳の息子はいちごが大好きです♪
果物はあまり自分からは好んで食べませんが、いちごだけは特別で、いちごジャムやショートケーキも大好きです(^^)
夏の間中、「いちごはまだか」「いちごはまだか」とスーパーに並ぶのを楽しみに待っていました。
先週くらいから、近くのスーパーでもいちごが並び始め、息子はさっそくおいしそうに食べています。
スーパーでいちごの精算をしていたら、息子がダンスをして喜んでいたので、近くにいたおばあちゃんに、「そんなに喜んでもらえたら、買った甲斐があるな」と話しかけられました。
2015112614140000.jpg
春になったら家族でいちご狩りにもいきたいなと思います(^^♪

トランペット 由良

京都市民管弦楽団第92回定期演奏会


BESメンバー数人が所属している、京都市民管弦楽団の演奏会のお知らせです。

とても広いホールで、約90名のメンバーによる演奏なので、迫力があります♪
お時間ある方は是非京都の北山へお越しください。

私は、ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら、という曲に乗ります。
音が出なくて苦戦していますが、がんばります!

以下、詳細です。

京都市民管弦楽団第92回定期演奏会
2015年11月29日(日)
13:00開場 14:00開演

【曲目】
シューベルト/交響曲第7番「未完成」
R.シュトラウス/交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
リムスキー=コルサコフ/交響組曲「シェヘラザード」

【指揮者】長田雅人

【場所】京都コンサートホール 大ホール
(京都市営地下鉄烏丸線 北山駅 下車)

【入場料】前売券1,000円 当日券1,200円

【京都市民管弦楽団ホームページ】
http://kyoto-civic.jp/concert.html

Tp 西川

中国ブラ歩き

以前仕事でよく行ってた中国あちこちのよもやま話を書いてみたいと思います。まずはなんといっても万里の長城。宇宙からでも見える唯一の建造物として有名ですが、スケール感、とてつもなさ感は行ってみないと分からない部分があると思います。

私が行ったのは3年前の春です。北京から一番行きやすい(つまり一番有名)八達嶺長城というところです。ローカルの路線バス行きました。1時間くらい、日本円にすると200円くらいの運賃です。北京観光の一環で訪れるひとが多く、中国各地からの観光客でごったがえしていました。

高速のバスの車中から見える別の万里の長城
IMG_2196_convert_20151126220433.jpg

バス停から入口への上り ぽやぽや咲いているのはあんずの花
IMG_2201_convert_20151126220455.jpg
IMG_2202_convert_20151126220508.jpg


八達嶺長城の入口
IMG_2206_convert_20151126220518.jpg


この日は日曜日で天気もよく中国人の観光客でこんざつ
IMG_2248_convert_20151126220703.jpg
IMG_2249_convert_20151126220715.jpg


坂はけっこう急(スキー場の上級コースより急な箇所もあり)で石が濡れていると結構気をつけないとすべってあぶない
IMG_2245_convert_20151126220650.jpg


あんずの花が山全体で咲き誇っていてきれい。ただ、どの空も白いのはかのPM2.5のせい。春霞の風情とおもっていただくのはいが、実体は違います。今も昔も変わらない、なにもない山の中。
IMG_2215_convert_20151126220545.jpg

IMG_2228_convert_20151126220613.jpg

IMG_2217_convert_20151126220557.jpg


そして下山したところに待ち受けるのはみやげ物や
IMG_2273_convert_20151126220731.jpg

で、行ってみたくなりました?

ラッパ的にはカナディアンブラスが万里の長城で演奏しているのが一番に思い浮かびます。どんな音がしたんだろう、案外よく響いたのかも知れません。いっぺんあそこで吹いてみたいものです。よかったらここをクリックしてみてください。1977年のカナディアンブラスの中国ツアーの様子が伺えます。

Tp 福森

第五回市民創造ステージ『花は咲く』に出演♪

12065852_1660145564197421_1498241358814474005_n.jpg

今日は呉竹文化センターで行われた、第五回市民創造ステージ『花は咲く』@呉竹文化センターに出演させていただきました。
私たちBrass Ensemble Saturdayは、

 ♪「響け!ユーフォニアム」よりDream Solister
 ♪氷雨
 ♪東京ブギウギ

の3曲と、出演者全員で『花は咲く』を演奏しました。

12234905_1660145607530750_7509570839025321612_n.jpg

たくさんのお客様に聴いていただけたこと、いろんなジャンルの出演者の方たちと一緒に演奏できたことが幸せなことだと思います。
合同演奏を企画してくださった会館の方と、Brass Ensemble Saturdayのメンバーで演奏できるように編曲してくれた旦那に感謝したいと思います。

♪「響け!ユーフォニアム」よりDream Solister
 緊張のあまり、テンポが安定しなかったように思います。
 ノリの良い曲で吹いていて楽しいのですが、それを伝えるには至らなかったように思います。
 テンポを安定させること、音を正確な音程で、そして長さで保つことが課題です。

♪氷雨
 リハーサルの時、音の処理が甘く、のばしている音が短いので音と音が開いてしまい、歌としてつながって聞こえないのだと思いました。
 そこで、のばしているときも3連符をカウントしてのばそうと思ったら、変にながくなってしまい、全体のカウントを乱してしまうこととなり、反省です。
 常々、意識してなさ過ぎたのだと思います。

♪東京ブギウギ
 ノリよく、軽く吹けたらよかったのですが、簡単なことのようでそれが難しい(>_<)
 基礎練が大切だと思います。

attachment01.jpg

反省点もたくさんありますが、演奏する機会に恵まれ、メンバーと一緒にステージに立てたことがありがたいと思います。
楽しい演奏ができるよう、普段の練習の積み重ねを大事にしなければなりません。そして、積み重ねられる練習を心掛けなければならないと思いました。

トランペット 由良

うさぎという生き物

我が家には一羽のうさぎが住んでいます。京都に住んで10年になるんですが、その前は岡山に住んでいました。ペット不可の賃貸マンションで、なんとかバレずに飼えそうな動物がうさぎでした。鳴かない吠えない、そして散歩しなくて大丈夫。条件にぴったりでした。最初飼ったのは、福岡で買った3000円のミニうさぎ。ペットショップできれいな色をしてたので、それだけで即購入。なんたって3000円ですから。
でも、その3000円のうさぎがなんと10年近くも生き続けてくれました。その間、我が家のアイドルでした。京都に転勤が決まり、岡山から京都に連れてきて、数年一緒に暮らしました。名前はココナです。
今のうさぎは2代目です。ポーランドロップイヤーという垂れ耳うさぎです。名前はつくしです。色がつくしに似てるのでその名前になりました。こいつもとにかくよくなついていて、まるで吠えない犬みたいなものです。布団の中まで入ってきて、撫でろの催促をします。足元にいるのに気付かず踏みそうになったこともあります。写真は家で練習中に、私の足の間でくつろぐつくしです。なんでここ?って思いますが、数年来ずっとこんな感じです。もうすぐ6歳になりますが、いつまでも元気でいてほしいなと思います。


20151110230654ff1.jpeg

トランペット 崎谷
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は10/1の『第31回ブラス・アンサンブル・フェスティバル』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示