3月27日 京都市北文化会館主催 春の音楽会に出場しました

ブラスアンサンブルサタデーのメンバーとしてステージに上がるのは、今回が3度目です。
3月は2度もステージに上がりました。
今まで主に吹奏楽をやっていたんですが、それでもステージに上がるのは年に一回か二回。
それくらいしかステージに上がる機会はありませんでした。

私は今年で62歳になります。
還暦直前になって昔一緒にやっていた友人から声がかかり、長らく中断していた楽器を引っ張り出し
まともに音も出ないのにステージに上がったのがきっかけになり、
それからブラスアンサンブルサタデーの扉を叩いたのが半年前。
まだ、思った通りの音が出ませんが、メンバーの皆さんの寛容さに支えられ、今に至っています。

3月27日は朝から良い天気でした。
やはり雨だと気持ちも乗りませんよね。
ウオーミングアップではゆっくり音出ししたいところですが、演奏会当日はいつも楽器が温まりきらないままで
リハーサルに突入することが多く、今回も時間の余裕は殆どありませんでした。

演奏曲目は
君の瞳に恋してる
ラッパ吹きの休日(トランペット吹きの休日)
氷雨
組曲宇宙戦艦ヤマトより
東京ブギウギ
の5曲でした。

君の瞳では
最初なのでかなり緊張してました。見かけはノンビリしてるんですが、心はドキドキでした(・・;)

緊張の解けないまま二曲目に突入
吹きの休日は学生の頃何度か演奏したことがありました。その時はいつも3rdでしたが今回は初の1st。
最後の3連譜がちゃんと吹けるかどうかが私の課題でしたが
そこにいくまでの途中で何度かやらかしてしまいました。なんでこんなとこミスるんや!アホちゃーうか。

氷雨の♯6つもつくややこしい楽譜に、本番直前まで指がもつれていましたが
ここはなんとかクリアしました。実に奇跡に近いw

宇宙戦艦では
トランペットのソロの部分で音がビビってしまいました。
それでも最後Hi D♭は出しましたよ〜ここ外したら一生後悔する。
でも最後の音が切れなくて伸びてしまいました^^;

東京ブギウギは私自身、かなり練習不足だったm(_ _)m
この曲、低音がきちんと出ないと、きれいな音楽にならない。
オクターブ上げて吹きたいくらいの、五線譜から下の音符には苦労しました。

あっ!それとうちの姪が一人で聴きに来てくれました(^-^)
嬉しいですね。

次はもっと練習してステージに立とう。反省とともにいつもそう思う。
今度の出番は5月3日の高槻ジャズストリート、場所は高槻カトリック教会です。
頑張りますので、皆さん聴きに来てくださいね〜〜!


TP 崎谷












4・5月練習日程

今後、BES練習日程・場所をブログにも載せていきます。

BESに興味を持たれたり、見学に行ってみたいなぁと思う方には、練習頻度や場所など参考にしていただければと思います。

4月・5月が決まっています。

♪4月
3(日)18:00-21:30@北文化

9(土)18:00-21:30@北文化

16(土)18:00-21:30@呉竹文化

30(土)18:00-21:00@バンビオリハスタ1

♪5月
1(日)16:00-20:00@バンビオ交流室2

3(火祝)本番(高槻ジャズストリート)

7(土)18:00-21:30@呉竹文化

22(日)18:00-21:30@北文化

28(土)18:00-21:00@バンビオ交流室1


6月練習日程・場所は4月には決めますので、また掲載します。

Tp 西川

映画「僕だけがいない街」

ユーフォニアム担当の石田です。観てきた映画の感想です。

映画「僕だけがいない街」公式サイト

めっちゃ良かった!!すごく感動しました~!!私の「今年の邦画NO.1」になるかもしれない作品です。

原作はコミックで、アニメ化もされて現在、毎週放映中の作品の実写化です。私もアニメはずっと観ていて、ストーリーに引き込まれて毎回楽しみに観てきました。

なので私はストーリーを知っているのですが、それでも楽しめました(逆にストーリーを知っているからこそ、すんなり映画の世界に入れたのかもしれませんが)。

アニメが先にある作品はアニメのイメージがあるので、実写化はイマイチという場合もあるのですが、今回はそうではありませんでした。逆に私にとってはアニメよりもこの実写のほうが良かったと感じました(特に原作やアニメ版にこだわりがわけでもないので)。

ネタバレを含むので、以下の感想は下の方に書きます。





















映画が始まってタイトルまでの短いシーン(アバン)を観ただけで、引き込まれてしまった。

藤原竜也と有村架純の演技も良かったし、子役の二人(中川翼、鈴木梨央)の演技も素晴らしかった(雛月加代の口癖「バカなの?」はアニメの声にそっくりだった)。

石田ゆり子が老けたお母さん役で出てきたのにはけっこうショックだったし、藤原竜也とそう年が離れてないのでは?と感じた(有村架純のセリフ「お母さん、若く見えますねぇ。お姉さんかと思いました」は観客の心情を代弁していた)。でもその後、悟の幼少期での若いお母さんが出てきてようやく安心した。やっぱ石田ゆり子はこうでなきゃ。

私はコミックの方は読んでないのだけど、アニメ版からは時間的なことと実写化に伴ってのストーリーやシーンの省略・改変があった。でも、映画としてこの時間で収めるには内容的にもこれが限界だろうし、テーマも明快化しなければならなかったと思う。でも、原作どおりにやるよりも退屈せずスピード感があって、これでよかったと思った。

アニメのほうが虐待シーンや殺人シーンなどどぎつい表現があり、暗い感じが強い(実は私はそこが苦手だった)。その点、実写版のほうがマイルドになって暗さが弱められおり、それに替えて主人公の正義感や前向きなところが強調されていたのではないか。

感動して何度も涙が流れた。アニメ版よりもテーマがはっきり出ていたと思うし、メッセージ性が前面に出ていたのがよかったと思う。

時間が巻き戻る系の映画は近年のハリウッド映画にいくつもあって、そう珍しくないのだろうけど、日本映画でもここまで面白く作れるのには感心した。たぶんアニメ化と同時に実写化が決まったんじゃないかと思うけど(アニメに出てきたいくつかのシーンは実写での映像にそっくりだったので、実写映像を基にアニメにしたのでは、と思うほど)、これは原作のストーリーが相当優れているんだろうと思わせる。

公開から3日目の休日の午後に観に行ったのだけど、大きな劇場(MOVIX京都の第3シアター:365人収容)に3割くらいの入りだった。若い女性やカップル客が多かったように思うけど、もっと多くの人に観てもらってもいい、満足度の高い作品だと思った。

というわけで、私としては文句なし100点を付けます!!


今日のまとめ

「僕だけがいない街」実写版はいい!
オススメ。


中国ブラ歩き その7

中国ブラ歩きも7回目となりました、今回から蘇州の紹介をします。

蘇州は上海の西にある町で今では蘇州へは上海虹橋駅から中国新幹線に乗れば30分ほどで到着しますが、最初に中国へ出張して蘇州を訪問したときは、上海から車を飛ばして2時間くらい掛かったものです。まだ高速道路も完成してませんでした。もっとも20年も前の話ですが。

さて、蘇州は紀元前500年ころの春秋戦国時代、呉王闔閭が都をここに置きそれから2500年の歴史がある中国でも古い都です。運河が縦横にあり、水郷の街としても知られてます。

最初に紹介するのは盘门(盤門)です。盤門は、呉王闔閭の時代紀元前514年に創建された城門で、現在のものは元の時代に再建されたものだそうです。水郷の雰囲気をたたえたすばらしい城門です。こういった城門は全部で8つあったそうで今でもそのうちの5つが残ってますが、ここが一番だと思います。
Image034_convert_20160319131100.jpg

近くの運河
Image030_convert_20160319131019.jpg

盘门からの景色
Image031_convert_20160319131038.jpg

さて、次は蘇州駅の南にあり、旧市街ならどこからでも見える高い塔を紹介します。報恩寺の北寺塔といい、76mの高さがあり、三国志をお好きな方なら呉王の孫権の名前を覚えているかも知れませんが、その孫権が母のために作った通玄寺が元となっています(3世紀)。現在残っているのは南宋時代(12世紀)に改修されたもので9層の塔で、上からは蘇州の街がよく見えます。母の恩ということで報恩と名づけられたようです。
IMG_3093_convert_20160319131213.jpg

IMG_3090_convert_20160319131158.jpg

入口から塔に向かう途中にあるちょっと意味不明な像。
IMG_3096_convert_20160319131228.jpg

では、中に入って上ってみましょう。入口の両側には太鼓が置いてあります。
IMG_3105_convert_20160319131316.jpg

階段はけっこうせまくて急
IMG_3106_convert_20160319131331.jpg

上の階の様子
IMG_3125_convert_20160319131446.jpg

外を見ると木の柵が低くてちょっと怖い
IMG_3110_convert_20160319131346.jpg

別の方角から見た蘇州の街
IMG_3115_convert_20160319131407.jpg

ということで、ちょっとは上ったつもりになりましたでしょうか。

次回は蘇州の世界遺産、中国庭園を紹介します。

Tp. 福森



ヨーグルトいろいろお試し中

ユーフォニアム担当の石田です。

私は毎日ヨーグルトを食べています。以前はずっと「ダノンビオ」を食べ続けていましたが、最近、違うのも試してみようと思って、2~3パックずつ違うブランドのものを買っては試しています。

何を試しているのかというと、お腹の調子です。味や舌触りも製品によって違いますが、それはあんまり気にしていなくて、食べたあとお腹の調子が良いかどうかをみています。

ヨーグルトは製品によって使っている菌が違うので、それが自分に合うかどうかを、1週間~10日ほど食べ続けて試してみるといいそうです。下痢とか便秘するようなら合っていないだろうし、順調にお通じがあるようだったら合っているのだと思います。

「ダノンビオ」以外にこれまで5種類くらい試しましたが、どれもまあまあかな、といったところで、これが最高というものはまだ見つかっていません。面白いなと思ったのは「恵 生きて届けるビフィズス菌SP株カプセルヨーグルト」(雪印メグミルク)という製品で、ヨーグルトに1ミリくらいのビフィズス菌が包まれたちいさなつぶつぶがいくつか入っていて、それだと胃酸に負けずに腸にまでビフィズス菌が届く、というもののようです。なんとなく腸の調子もよかったような気が?

ヨーグルトの味にはあんまりこだわっていないのですが、私としては人工甘味料とか香料を使っていないものがいいと思います。あと、食べ方としては、晩ご飯のあとに食べるようにしています。食後の方が胃酸が薄まるだろうし、乳酸菌が夜の方が腸によく働きそうだから、という理由で。

最近、腸内環境を整えると体に非常に良いという話を聞きますが、私もそれに乗っかっております・・・。








健康診断

この時期、私の勤めている会社は健康診断があります。
近鉄『竹田駅』近くの診療所です。
午前中、私も健康診断を受けてきました。
健康診断にかかった時間はなんと『15分』(^^;)
あっさりと終わりました。
35歳以下の私は
・尿検査
・レントゲン
・血圧
・身長と体重測定
・視力検査
・医師による診察
でした。
健康のために何かしているわけではないですが、健康には自信があり、妊婦検診で初めて血液検査を受けたというくらいの健康体です。
しかし、入社してからの健康診断では毎年何かしらの問題点を指摘されるので、今回の健康診断も不安がありました。
去年は貧血。一昨年は骨が曲がっている。一昨々年は雑音が聞こえる、などです(>_<)
この診断結果はその年のものだけで、翌年聞くと『問題ない』という診断をもらうのですが、医学に何の知識もない私はあたふたしてしまいます。
医師の言葉そのものを鵜呑みにしないというのが一番いいのかもしれませんが、医師の一言一言は大きいです。
その時、その時で判断せず、しっかり調べてから話してほしいと思うのは私だけでしょうか。
今回はな~んにも言われず帰宅しました。とりあえずよかったです。

トランペット 由良

『KITABUNの春・音楽会2016』に出演します

3/6に出演した『伏見区民文化フェスティバル』に続き、
3/27には『市民創造ステージ KITABUNの春・音楽会2016』に出演します。

KITABUN2016.jpg

市民創造ステージ KITABUNの春・音楽会2016
 【日時】
  2016/3/27(日)
  12:30開場 13:00開演(16:00終演予定)
 【会場】
  京都市北文化会館 ホール
  (地下鉄烏丸線『北大路駅』下車 1番出口すぐ)
 【出演予定団体】
  アンサンブル・ホワイエ
  侍アンサンブル
  市民合唱団京都
  和太鼓くらぶ・どんつく
  ブラス アンサンブル サタデー
  よし笛同好会(仮称)
  まつなみクリニック ボイストレーニング講座
 【BES出演予定時間】
  14:50ごろ
 【BES演奏予定曲】
  ①君の瞳に恋してる
   ボブ・クリュー&ボブ・ゴーディオ(編:小島里美)
  ②ラッパ吹きの休日
   ルロイ・アンダーソン(編:由良哲一郎)
  ③氷雨
   とまりれん(編:前田憲男)
  ④組曲『宇宙戦艦ヤマト』より
   宮川泰(編:和田信)
  ⑤東京ブギウギ
   服部良一(編:石川亮太)

楽しい曲の数々を、金管アンサンブルの輝かしいハーモニーとともにお楽しみいただきます。
『半木の道』への散歩がてら、是非お越しください。

Tuba 由良

京都鉄道博物館②

20160308.jpg

Euph石田さんによる京都鉄道博物館についての記事を受けて…。
実は私、諸事情により、おととい京都鉄道博物館の中を先行して見学させていただきましたので、少しだけ紹介を。

プロジェクトスタートから4年、70億円をかけての建設という事で、資料展示というレベルにとどまらず、学びの場として様々な工夫が凝らされています。
昔を懐かしむシニア世代や、鉄ちゃんと呼ばれるような鉄道ファンだけでなく、ファミリー層や教育研修なども利用しやすい施設だなと感じました。
開業~30年間は年間80万人の来場を見込んでおり、初年度に関しては100万人を目指しているそうです。

施設概要については、下記ホームページに載っている事が現状のすべてで、最新情報はフェイスブックを中心に随時更新されるとの事。

 公式ホームページ http://www.kyotorailwaymuseum.jp/
 公式フェイスブック https://www.facebook.com/kyototeppaku.umekoji/

目の前に大型バス駐車場がありますので、リーズナブルな料金設定も相まって、京都水族館以上に団体客の取り込みをしやすいのではないかと思います。
また、館内にはレストランがあるほか、食堂車を使って弁当販売を行い中庭や屋上(スカイテラス)で食べられるよう予定しているそうです。

館内で撮影した写真は未だ公開禁止のため載せられませんが、京都観光需要を益々促進させるであろう素晴らしい施設だなと感じました。
4/29に開業したら、家族でゆっくり訪れたいところです。

Tuba 由良

京都鉄道博物館

ユーフォニアム担当の石田です。

さきほど、昼休み時間にテレビを見ていたら「京都鉄道博物館」のCMが流れました。

京都鉄道博物館公式サイト

私は何年か前に名古屋の鉄道博物館「リニア・鉄道館」には行ったことがあり、とくに鉄道ファンというわけでもない私なのですが、すごく楽しめました。

リニア・鉄道館公式サイト

それが地元にもできるということで、4月29日のグランドオープンが楽しみです!


今日のまとめ

鉄道博物館がもうすぐオープン。
京都にまた楽しみが増えた。



クルマの自動運転が実現すると

ユーフォニアム担当の石田です。

日産自動車のテレビCMで、運転手が手を離して自動車が走行しているシーンが流れますよね。自動運転の開発が世界中で進められているとは聞いていましたが、いよいよ実現するのかな、と思ったりします。

日産自動車のサイトで、クルマの完全自動運転が実現したときのイメージを公表しています。こちらをクリック↓
「自動運転で、未来のカーライフが驚くほど変わります。」

クルマが完全に自動運転をしてくれるようになると、乗る人は運転免許を持っている必要もなく、本を読んでいようが、酒を飲んでいようが、寝ていようが自由ということになります。この絵のようにみんなで楽器を演奏していてもいいわけです(全員、シートベルトをしているのが面白いけど。事故ることもある?)。

それと、駐車場から自分のいるところまで、クルマが自分で迎えに来てくれるものすごい。無人のクルマが走るんですね。もっと進化したら、電車で出かけた先であっても、自宅からクルマが迎えに来てくれることだって可能になるでしょう。飲みに行ってべろんべろんになってもクルマが迎えに来てくれて、家まで帰れたら便利だろうなぁ。

道路には無人のクルマが走り回ることになるかもしれない。タクシーも運転手いらずになる。免許なくてもクルマに乗れるので、クルマの保有台数が増える。排ガスが増えて環境が悪化しないように、電気自動車を増やさなければならない。あ、日産が考えている先はそこにあるのか。。。

クルマの完全自動運転が本当に実現するのかどうかわかりませんし、そうなるためには法令やインフラの整備が不可欠ですが、こんな夢のある世界を想像するのは楽しいものです。

今日のまとめ

自動運転には夢がある。
生活や社会がいろいろ変わる。



プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は9/18の『依頼演奏』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示