譜面台を新調

第9回定期まであと2ヶ月ちょっと。
練習はもちろん、各種準備が着々と進んでいます。
7月には2回の本番も控えているので、体調を崩さないよう気を付けなければなりません。

ところで個人的な話ですが、自宅で使う譜面台を1台、新調しました。
今まで使っていたものでも充分役目を果たしていたのですが、小物置きが欲しかったのと、少し心機一転したい部分もあり、思い切って(といってもお手頃価格)購入した次第です。

IMG_20160626_100832.jpg

マンハセット(Manhasset)のオーケストラモデルM50です。
軽いのに安定感があり、早速気に入っています。
うしろに映っているのは、テューバのマウスピースで遊ぶ長男。

Tuba 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

6月18日の練習

6月18日は、日本センチュリー響 首席ホルン奏者、水無瀬一成先生のレッスンでした。
18:00~  @長岡京バンビオ リハーサルスタジオ

18:00  集合  それぞれウォーミングアップをします。この日は道路がとても混雑。
いつも通りに出たはずなのに、会場にギリギリの到着となってしまいました。事前に少し吹いておいてよかった (^∇^)

18:30  そうこうするうちに、全体合奏開始です。 今日はAs-durの音階を中心に。いつもやるB-durと勝手が違う部分も     あって、音を合わせるだけでも、いつもより注意深く耳を澄まして聴いてしまいます。ブレンドしたサウンドを意識しつつも苦戦。
気付かないうちに水無瀬先生到着、傍らで聴いていらっしゃいました (*´_ゝ`)

18:50  「鐘つき男」  トランペットが華やかな格好いい曲なのですが、その分やたらキツイ。
パリッと演奏したいのですが、まだもう一息。「にじむなあ」とご注意いただきました。 
6月18日②
19:30 「フェイマス・ジャズ・メドレー」 大好きな曲なのですが、耳覚えで吹いているところも有り、先生からは「ジャズの人は、驚くほど正確に吹いているよ」と。基本忠実・基本大切。心して練習します。
20:00 「高貴なる葡萄酒を讃えて」  思わず乾杯したくなる曲のはずなのですが、まだ私たちは熟成足らずです。譜面を追えずに落ちてしまったのは私です。 ごめんなさい。反省。練習をして、しっかり成果を出します。 

21:00 レッスン終了。とてもとても有意義な時間でした。先生は一度も休憩を取ることなく、熱心にご指導くださいました。
6月18日 
練習後は先生も交えて、遅めの晩ご飯。やっぱり、練習とビールは一対の友です。
DSCN1646.jpg 
和気あいあいと、楽しいひとときでした。だから楽器はやめられない…。

次回の練習は1週間後の土曜日。進歩が感じられる1週間にしたいな。
本番は9月10日です。はてさて、どんな仕上がりになったか、ぜひ会場でお確かめください。

Hr 宇野

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

6月11日練習報告

9月の演奏会に向けての練習もだんだん佳境に入ってきました。
最近はほぼ毎週練習が組まれています。
ということで、先日土曜日にも練習がありました。

6/11(土)18:00-21:30@呉竹
  18:30 基礎合奏
  18:50 鐘つき男
  19:30 フェイマス・ジャズ・メドレー
  20:10 休憩
  20:20 高貴なる葡萄酒を讃えて(5楽章、4楽章、1楽章)
  21:20 終了

その日以外にも小さい編成の曲は別に練習を重ねていて、私も前日の金曜日にサルゼド作曲のディベルティメントの練習に参加しました。
42年前にフィリップジョーンズブラスアンサンブルが初来日したとき、初めて聞いた思い出の曲です。細かいことは忘れてしまいましたが、鮮烈な印象というよりがつんと殴られた感じといったほうが当時受けた衝撃をよく表していると思います。こんな響きが出るんだ、こんなに自由に演奏できるんだと聞くものすべてが目からうろこでした。
しかし現実は厳しい。下の楽譜を見てください。1,3小節目は同じリズムですが、2,4は少しずつ違います。これを吹き分けられるか。ついつられて同じリズムになってしまったりして、難儀しています。ちょっとづつ慣れていくしかないと開き直って練習してます。
ディベルティメント(喜遊曲)の名前のように楽しんで演奏し、楽しんで聞いてもらえるようになればと思いながら。

Salzedo_convert_20160614000441.jpg


こちらは土曜日の鐘つき男(新川奈津子)の練習風景
2016061119010002_convert_20160613235316.jpg

おなじくフェイマスジャズメドレー
IMG_8855_convert_20160613235250.jpg


Tp. 福森

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

『関西元気文化圏~関西から文化力~』に登録されました

こんにちは、テューバの由良です。

突然ですが、文化庁が推進する「『文化力』プロジェクト」をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
各地域の文化的な事業・イベントに対して、主に広報面で支援するという政策です。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.bunka.go.jp/bunkaryoku_project/index.html

そしてこの度、私たちBESが開催を予定している『Brass Ensemble Saturday 第9回定期演奏会』が、関西地域における『関西元気文化圏~関西から文化力~』に認められました。

早速、関西元気文化圏の公式HPに掲載されています。
http://www.bunkaryoku.bunka.go.jp/cgi-bin/kansai/detail.php?id=15532

そして、こちらがロゴマーク。
02関西ロゴ(15mm以上)

チラシへのロゴ掲載は間に合いませんでしたが、WEB上でどんどん活用していければ、と。
定期まであと3か月。
メンバーが一丸となって、練習も広報も頑張って参ります。

BES_leaf_omote01.jpg

Brass Ensemble Saturday 第9回定期演奏会
〜芳醇な薫りのブラスサウンドをあなたに〜
【日時】2016年09月10日(土)
    17:30開場 18:00開演
【会場】京都市立京都堀川音楽高等学校 音楽ホール
    (地下鉄東西線「二条城前駅」下車、2番出口より徒歩すぐ)
【入場料】無料(整理券不要・全席自由)
【プログラム】
 ♪高貴なる葡萄酒を讃えて
  (G.リチャーズ)
 ♪ディヴェルティメント
  (L.サルツェド)
 ♪鐘つき男
  (新川奈津子)
 ♪吹奏楽のための第2組曲 ヘ長調 作品28の2
  (G.ホルスト、編:D.サブラン)
 ♪サウンド・オブ・ミュージック・メドレー
  (R.ロジャース&O.ハマースタイン2世、編:大久保圭子)
 ♪ガーシュイン・アンソロジー
  (G.ガーシュイン、編:高山直也)
 ほか

Tuba 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

庭でバーベキュー

2016060402.jpg

先日、義父の提案で旦那の実家でバーベキューをしました。
お天気が怪しかったのですが4世代が集まり、ワイワイ楽しくやりました!
私は4月から仕事に復帰し、旦那の祖父母と毎日会うものの、ゆっくり話していなかったのでいい機会でした。

2016060401.jpg


上の息子は大好きなとうもろこしを思う存分堪能し、満足したようです♪
旦那の実家でとうもろこしも栽培してくれているようなので、息子は水やりをしているそうです。
自分で育てたとうもろこしはまた格別だろうと思います。
私の実家の祖父にも『とうもろこしを作って』と頼んでいたらしく、収穫に来れないなら送ってくれるとのこと。
今年の夏は『とうもろこし祭り』ができそうです(笑)
下の息子は終始笑顔でバーベキューに参加していました。
最近、意志表示がはっきりし、前よりもコミュニケーションがとりやすくなり、おもしろいです。

普段バタバタしていて、食事も一緒に食べられない時もあるので一緒にゆっくり過ごす時間を提案してくれた義父に感謝です(o^^o)

トランペット 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

6/5(日)練習報告【早坂先生レッスン】

6/5(日)の合奏は、京都市交響楽団の早坂先生のレッスンでした。

2016060519540001.jpg 201506052.jpg

9/10(土)に堀川音楽高等学校音楽ホールで開催します、第9回定期演奏会の曲をみていただきました。
内容は以下の通りです。

6/5(日)18:00-21:00@バンビオリハスタ1【早坂先生レッスン】
  18:00 開場
  18:30 基礎合奏
  18:50 高貴なる葡萄酒を讃えて(全楽章、楽章順)
      *時間の都合上、5楽章は次回のレッスンの時に。
  20:50 終了

まだまだ余裕がなくて自分のパート以外、聞けていないことも多いのですが、レッスンでは他パートの役割を知ることができ、その中での自分の役割や、合わせるべき箇所もわかり、少しは周りを聞けるきっかけになったように思います。
全体として、レッスンの間でずいぶんメリハリのある音楽になってきたとも感じました。
自分の課題(リズム・音量の差)も明確になったので、その部分を重点的に練習したいと思います。
メンバー全員が合えば合うほど、聴く側も奏者も楽しくなってくる曲だと思うので、楽しみながら演奏したいです。

トランペット 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

7月BES練習日程

7月BES練習日程のお知らせです。

3(日)18:00-21:30@呉竹

9(土)18:00-21:00@バンビオリハスタ1

10(日)本番(14:00-16:00ごろ 東山老年サナトリウムにて)

17(日)本番(9:00-12:00ごろ 京都市立春日丘中学校にて)

23(土)18:00-21:00@バンビオ交流室1

24(日)9:00-12:00@呉竹

Tp 西川

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

ボーンの呟き その1(5/28練習報告)

バストロンボーン担当の高橋です

5/28(土)18:00-21:00長岡京バンビオで
練習がありました
毎回、出席率の高さにびっくり❗

DSCN1597.jpg

時間割は
18:30 基礎合奏
18:50 葡萄酒(全楽章、楽章順)
19:40 休憩
19:50 ディヴェルティメント(全楽章、楽章順)
20:20 サウンド・オブ・ミュージック
20:50 終了

【基礎合奏】

本日のスケール練習は普段あまりやらないD♭dur、G♭dur
このような調は、合いにくいこともあり遠ざける傾向にありがちですが地道に繰り返し練習することで自然と揃ってくる もの ~~~ですよね(笑)
普段から取り組んで苦手意識を取っ払いたいものです

DSCN1604.jpg

【曲練習】

高貴なる葡萄酒を讃えて

徐々に曲に慣れてきて部分的にいい感じのところが出てきたのは喜ばしいことです
まだ指示より遅いテンポでの練習ですが
音の確認やリズムが身体に染み付いてきたら徐々にテンポアップしていけるでしょう
芳醇な香りを醸し出すにはやはり仕込み
と熟成です
メンバー一丸となって気持ちの入った
演奏で堀川音高ホールにどのような芳醇な香りが漂うか今から楽しみにしています

DSCN1610.jpg

ディベルティメント
レナード・サルツェド作曲
編成はTp3Tb3
そのメンバー構成が面白く
還暦超の男三人衆と若き女性陣3名、
男三人衆はPJBEの生演奏を体験してきた世代なのでその経験をどのような形で表現して女性陣に投げ掛けるか
それを女性陣がどのように捉えて表現してくれるか非常に楽しみでもあり興味深いところです

DSCN1614.jpg

ちょっとトロンボーンのお家事情に侵入してみましょう
この日は、初の通し
しかも2ndTbはユーフォニアムの石田氏に代奏をして頂いての6名で不安満載にも拘らず何とかよく最後まで通ったなあと思いました
今回の乗り番のトロンボーンの3人がまだ揃って練習できていないことの不安は隠せません
社会人には常について回る悩みですが
幕は待ってくれませんからね

3人が揃った時は、まずは気持ち、横の繋がりを密にしてharmonyの精度向上を目指して頑張らないといけないですね

まだまだ課題だらけではありますが
楽しんで曲造りをしていきたいと思っています

DSCN1603.jpg

この日ラストの曲は

サウンド・オブ・ミュージックメドレー
作曲 Rロジャース・Oハマースタイン2世
編曲 大久保圭子

余談ですが、曲中のドレミの歌の日本語歌詞は歌手のペギー葉山さんがアメリカでサウンドオブミュージックを観たあと
日本に帰国途中の飛行機内で作詞されたのは有名な話です

このメドレーは、The Sound of Musicに始まりドレミの歌・私のお気に入り・ひとりぼっちの羊飼い・ラストにすべての山に登ろうで締めくくっています
私の大好きなエーデルワイスがないのが少し残念です
マリア役のジュリー・アンドリュースやトラップ一家の面々が懐かしく思い出されます

DSCN1623.jpg


お客様に映像として提供できるような演奏ができるように頑張りますのどうぞ楽しみにしていてください!

Btb 高橋

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

6月4日練習報告♪

ユーフォニアム担当の石田です。

6月4日(土)、某所にて、定期演奏会に向けた練習がありました。ただし、五重奏曲の練習なので5人だけで。ホルスト作曲(サバリン編曲)による第二組曲の練習でした。

ホルスト練6-5-2

この曲の練習は2回目となりますが、メンバーほぼ全員がこの曲(原曲を含め)を演奏したことがあるので、曲のイメージができており、順調に練習が進められました。

ホルスト練6-5-1

2楽章を除き、テンポにかっちり乗せるタイプの曲なので、今はメトロノームを頼りに演奏を固めていっています。慣れてきたら要所要所でテンポを揺らしたりしていければ。

どんなふうに仕上がるか、タノシミです。

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

トランペット強化週間

Tpパートの西川です。

昨日はBESトランペットメンバー集まって、パート練習でした!
『高貴なる葡萄酒を讃えて』は、
あれも、これも、いっぱい合わせておきたいところはあるのに、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

そして、今日はオーケストラの練習もあり、
久しぶりに、平日2日連続でトランペットを背負って職場へ行きましたよ。

仕事してからの練習は、
結構ハードですが、
平日でも皆が集まって練習できる環境に
感謝したいと思います!

今週土曜は第2組曲の練習、日曜はBES全体練習(レッスン!)で、
9月本番に向けて、早くもトランペット強化週間となっておりますσ^_^;

Fundadorの7連符、
さらりと吹けるようになりたいなぁ。

201606012316144da2.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は9/18の『依頼演奏』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示