10月BES練習日程&演奏会

Tpの西川です。

10月のBES練習日程・場所です。
10月30日(日)は堀川音楽高校にて開催される『第12回京都城巽(じょうそん)音楽フェスティバル』に出演します。

この機会にブラス・アンサンブル・サタデーを知ってくださるお客様もいらっしゃると思いますので、
短い期間ではありますが、全体練習だけでなく、パート練習や少人数での曲練習日もプラスして、本番に臨みます!!


9(日)18:00-21:30@北文化

22(土)18:00-21:00@バンビオ交流室1

29(土)18:00-21:00@バンビオリハスタ1

30(日)本番!!第12回京都城巽音楽フェスティバル@堀川音楽高校
14:00〜14:30 野外ステージの部
14:45〜15:15 ホールの部

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

第9回定期演奏会

トロンボーン古市です。

本当は9/3の練習報告をさせていただく予定だったのですが、あれよあれよという間に時間は過ぎ去り、気づけば本番が終わってしまっておりました(゚д゚)
過ぎてみれば時間がたつのは早いものですね。
そこで、今回の演奏会の私なりの感想を書いてみたいと思います。

今回はどの曲も私にはハードルの高いものばかりでした。フェイマス・ジャズ・メドレー、葡萄酒、は特に。
私の苦手なアドリブソロ・・・。しかもめちゃ長いのです。A氏にお願いして原型をつくっていただき、そこから自分のアレンジを加えていきました。本番間際まで悩みました。でも、お陰で、ふだんはあまり意識していなかったコード進行を勉強することができました。
他にも、中川英二郎さんの編曲だけあってトロンボーンが難しい・・・(私は、です)前日練習で少しコツをつかめたかな?という申し訳ない状態でした。

葡萄酒、はどのパートもかなり難しく、アンサンブルする、までもっていけるのか?限りなく不安がありました。2楽章のソロもハイトーンが出てくる・・・。すぐバテてしまう自分には、最後となるこの曲までバテずにもっていくことができるか、が課題となりました。
本番では、申し訳ないことにハイトーンははずしてしまいましたが(;д;)

他にも練習不足だな~というところで思うように演奏できなかったことが多かったのですが、今まで何度か出させていただいていた本番よりもさらに自分の音、吹き方に向き合えたような気がしています。もちろん、今までもその都度都度、ベストを目指していましたが、より、考えるようになった、というか、何というか。
ぐずぐずと、この記事を書くのが先延ばしになってしまっていた間に、N響の金管五重奏、チェンバーブラスを聴きにいきました。かぶりつきの席で見ましたが、全くうるさくなく、絶妙のバランス、素晴らしい音色で楽しんできました。
ついこの前アンサンブルの演奏会を終えたものとしては、同じアンサンブルなのにこの違いはどこから・・・?もちろん、プロの方たちですから違って当たり前なんですが。永遠の課題ですね~。

くだくだと書いてしまいましたが、改めて今までなんとなくやっていたことを見直す機会をくださって、BESには本当に感謝しています。今回の気付きを今後にも生かすべく地道にやっていきたいと思っています。
お忙しい中、ご来場くださったたくさんのお客様にも、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

定期演奏会ベス

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

9/18 ゼストみんなの文化祭 打ち上げ

トランペットの西川さんも投稿していましたが、9/18はゼスト御池にて、『ゼストみんなの文化祭』に参加しました。

二回の演奏の機会をいただき、9/10のBESの定演に来てくださったお客様や、偶然通りがかったお知り合いの方にも演奏を聴いていただくことができました。
ありがとうございます(^^)

当日のゼストには舞台だけでなく、いろんな手作りのブースが出されていました。小物を売っていたり、自分で小物作りを体験できたり☆
ゆっくりのぞく時間はありませんでしたが、見てまわっても楽しめたと思います!

演奏内容は西川さんが投稿してくれたので、私は打ち上げの時の写真をアップします。
いっぱい飲んでいっぱいしゃべりました♪
たわいもないことをしゃべり盛り上がれるということは幸せなことだと思います。
台風も吹き飛ぶくらいいっぱい笑いました!

2016091821100015.jpg

トランペット 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

9/18ゼストみんなの文化祭を終えて


9/18はゼスト御池にて、『ゼストみんなの文化祭』に出演してきました!

【リハーサル】 12:30~14:30
2時間、音楽floorAにて、基礎合奏と各曲ピックアップしての確認をし合いました。

移動&待機!

【御幸町ステージ】 15:45~16:15(30分)

<曲目>
♪ A列車で行こう
♪ サウンド・オブ・ミュージック・メドレー
♪ 鐘つき男
♪ テキーラ
♪ イン・ザ・ムード

このステージでは、トリを務めさせていただきました。
テキーラは当初プログラムには用意してませんでしたが、急きょ演奏。


移動&待機!!


【河原町ステージ 】16:50~17:20(30分)
<曲目>
♪ サウンド・オブ・ミュージック・メドレー
♪ ガーシュイン・アンソロジー
♪ テキーラ
♪ フェイマス・ジャズ・メドレー


9/10の定期演奏会でも演奏した曲目でしたが、メンバーのパートを若干変えて臨みました。

私自身、河原町ステージではハプニングを続出させてしまいました。
それでも、ここまで鍛えてきたBESアンサンブル力が発揮され、乗り切ることができました。

外の解放的なライブ & 立奏 & 暑い!という環境でも集中力を保てないといけないな、と反省です。

全体としては、演奏メンバーや客層が変わって、また雰囲気が違って良かったです。

サウンド・オブ・ミュージック・メドレー演奏中



曲間のMCはメンバーで回しました。



マラカスを持ってテキーラと叫ぶ!
(台風「マラカス」も近づいてる状況で・・・)




打ち上げ会場へ移動!!!!

酒井さんの母校の吹奏楽部より借りていたヴィブラフォンとグロッケンを、この日をもって返却!
ありがとうございました。

大雨強風の中、返却に向かった福森さん、酒井さんも無事帰還し、三条で打ち上げです。
お酒が美味しく、あっという間に楽しい時間が過ぎました。


Tp 西川

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

9月17日練習日記

9月10日定期演奏会にご来場くださいました方々、誠にありがとうございました。
大きな本番を終えましたが、それでもBESは続けざまに新たなステージに立ちます!!
と言うと大事ですが、さすがに翌週のことですので、定期演奏会の演目にさらに磨きをかけて臨みます。

9/17(土)18:00-22:00(18日ゼスト御池本番リハーサル)
18:00 開場
18:20 基礎合奏(石田さん)

18:40 ガーシュイン(石田さん)
先週の本番を受けての修正。イントロの細かいテンポの変化はより良く感じられるようになったかと思います。
メドレーなので、各曲のテンポ感、アーティキレーションの確認。
本番を経て、曲に対する理解は更に深まったように思いました。
本当は前の週までにやっておくべきコトだったのでしょうが、いろいろな点に気がつくことができて良かったのではないかと思います。      
  
19:20 サウンド・オブ・ミュージック(西川さん)
先週の本番を受けての修正。各和音の確認とテンポ感の修正。
一部先週と違うパートを担当してますので、お仕事の再確認。
この曲を本番に掛けるのは、今年3回目なので、さすがにこなれてきたかと。

20:00 フェイマス・ジャズ(酒井さん)
こちらも先週とは違う布陣ですので、それぞれのお仕事の確認。
ゼスト仕様の進行の確認など。

20:30鐘つき男
急遽プログラムに追加された演目です。
こちらも先週の本番を受けての修正を施しました。

20:50 通し(サウンド→鐘つき男→ガーシュイン→テキーラ→ジャズ)
  
21:20 終了
お疲れ様でしたー!!!
練習風景20160917

Tp、酒井

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

中国ブラ歩き その14

先週、第9回定期演奏会が終了しました。ほぼ満席となる大勢のお客さんに来ていただき、楽しめる演奏会になったのではと思います。個人的には第一部のテキーラの演奏で、マラカスを持って踊った?のでリラックス出来たのがよかったかなと思ってます。

さて、中国ブラ歩きも14回目となりました。今回は深圳(しんせん)を紹介します。といっても深圳という町になじみのある方は少ないと思うので簡単に説明を。

深圳は広東省南部の町で、小さな漁村にすぎませんでしたが、香港に隣接していたため、鄧小平の改革開放政策によって国策で工業都市化が進められた町です。1980年代から開発が進められ2010年には1400万人を要する中国第4の大都市になりました。特徴としては、急激な工業化で中国各地から人が集まってきており、移民の町であるということで、治安が悪い、若い人が多い、広東省にも関わらず、土地の言葉(広東語)が通じず、北京語が主体。といったところでしょうか。もちろん、日本人もビジネスで滞在している人はたくさんいますし、私も仕事で訪れた回数が一番多い中国の町ですが、観光で訪れる人はまずないかと思います。

さて、そんななかでも地元の人に人気なのが、軽登山のレクリエーションです。手ごろで、それなりの達成感もあり、下山した後のお酒、食事がうまい、日頃の運動不足解消にもなるということで、土日ともなると近郊の山はどこも半端なく賑わいます。また、それに合わせて、登山道も整備されています。(やりすぎて、自然の雰囲気を壊している面はありますが)

では、深圳の中心部からバスにのって深圳で一番高い山944mの梧桐山(ウートンシャン)に登ってみましょう。ちなみにバスは2元(30円ほど)1時間ほどで麓の村に着きます。みなグループか家族づれで私のように一人で登っているのはいません。なかにはバーベキューの材料を持って登っているグループもあります。

登山道の入口には立派なゲートがあります。ここに限らず、各地の有名な山には立派なゲートがあります。
IMG_0053_convert_20160917114902.jpg

30分ほどで、梧桐山(左側)とそこへの登山道が見えてきました。
IMG_0029_convert_20160917114454.jpg

上る人人人
IMG_0037_convert_20160917114518.jpg

下を振り返ってみましょう。
IMG_0042_convert_20160917114656.jpg

あともう少しで山頂です。
IMG_0038_convert_20160917114537.jpg
IMG_0040_convert_20160917114614.jpg

標識も落書きでこのとおり。
IMG_0041_convert_20160917114635.jpg

山頂もこの人だかり。
IMG_0039_convert_20160917114556.jpg

人が多すぎて、山頂まであとちょっとが時間が掛かります。
IMG_0050_convert_20160917114842.jpg

見下ろす深圳の町がか汚れた空気のせいでかすんで見えます。でもこの日はましな方です。
IMG_0044_convert_20160917114718.jpg

皆さんもチャンスがあったら深圳の梧桐山に登って、下山してからの青島ビールを楽しまれてはいかがでしょうか。

Tp.福森


にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

第9回BES定期演奏会を終えて

こんばんは!
Tpの西川です。

Brass Ensemble Saturday 第9回定期演奏会が終わりましたー!

ふり返ると今回の本番に向けての練習は非常に濃いものでした。

特に連日の追い上げ練習は、体力がないために苦しみましたが、それも報われて、本番は成果を出せました。


今までの演奏会で、一番違ったのは、ステージ上で笑顔になれたことです(*^_^*)

いつもだと、緊張で舞いあがってしまって、練習通りにはいかなくて、しょんぼりすることが多いです。

今回は、今まで練習でやってきた事を思い返すかのように、演奏する事ができました。
練習時、メンバーを引っぱってまとめてくれた各曲のリーダーにはホント感謝です。

もちろん、練習の時の方が上手く出来たところもあったし、練習で出来なかったことはやっぱり出来なかった、とかで悔しい気持ちもあります。

まだまだ、メンタル、体力、技術力、足りないことだらけ!

お客さまからは終演後や、アンケートにて、ありがたいメッセージを沢山いただきましたので、それを励みにしてまた練習がんばります!


♪ テキーラ
司会、ステージマネージャーも一緒にリハーサル!




------------
♪ ガーシュインアンソロジー
高橋さんはヴィブラフォンデビュー!
私はグロッケンデビュー!





♪ 高貴なる葡萄酒を讃えて
崎谷さんがシャンパンを開けました!





♪ アンコール
イエスタデイ(ハーヴェイ編)を演奏。
フリューゲルホルン、思いきって吹きました。





--------------
♪ 終演後にみんなで




ありがとうございました!!

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

9月4日の練習

こんばんは。Tbの芝です。

いよいよ明日は本番・・・!!!
なのですが、ちょっと遡って9月4日の練習日記をお届けします。

この日のスケジュールは、

18:00 スタート
18:20 基礎合奏
18:40 鐘つき男
19:10 全曲通し
20:30 葡萄酒中心に返し
21:20 終了

です。この日は本番まで一週間を切ったので、当日のプログラムの全曲通しを行いました。

9/4
胃腸薬の主題による変奏曲演奏中

9/4
ガーシュウィンアンソロジー演奏中 Tb高橋さん、鉄琴に持ち替え(?)です

この日は曲を通すことももちろんですが、当日のスケジュール確認なども行いました。
演奏会の成功のためには曲の仕上がりももちろんですが、受付、パンフレットの準備等々、円滑な運営も大切です!
全曲通してみて、よく仕上がっいる曲、まだ不安な部分が残る曲、それぞれありました。
あとはもう楽譜をよく確認して、今まで注意されたところを本番にしっかり反映させることが大切だと思います。
たくさん書き込みをしているのですが、本番になるとどうしても抜けることがあるので・・緊張したりとかで(汗

とにもかくにも明日です!!
       BrassEnsembleSaturday第9回定期演奏会~芳醇な薫りのブラスサウンドをあなたに~
京都市立京都堀川音楽高等学校音楽ホールにて、18:00開演(17:30)です!!
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

それでは、私はこれからフェリーで高松から京都へ向かいます!                       

Tb 芝

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

第9回定期まであと3日

いよいよ3日後は、第9回定期演奏会。
なかなか濃いプログラムなので練習も大変でしたが、
それもあと少し…、最後まで全力投球!
9/10(土)の夜は是非、堀川音楽高校まで足をお運びください。

BES_leaf_omote01.jpg
Brass Ensemble Saturday 第9回定期演奏会
〜芳醇な薫りのブラスサウンドをあなたに〜

 【日時】2016年9月10日(土) 開場17:30、開演18:00
 【会場】京都市立京都堀川音楽高等学校 音楽ホール
 【料金】入場無料(全席自由・整理券不要)
 【プログラム】
  ①サウンド・オブ・ミュージック・メドレー/編:大久保圭子
  ②ガーシュイン・アンソロジー/編:高山直也
  ③胃腸薬の主題による4つの変奏曲/ケンツビッチ
  ④テキーラ/編:スウィーニー
  ⑤フェイマス・ジャズ・メドレー/編:中川英二郎
  ⑥鐘つき男/新川奈津子
  ⑦第2組曲/ホルスト
  ⑧金管六重奏の為のディヴェルティメント/サルツェド
  ⑨高貴なる葡萄酒を讃えて/リチャーズ


葡萄酒5種
こちらは左から順に、『高貴なる葡萄酒を讃えて』の
楽章名に冠されている、5種のおサケ。
 1楽章 シャンパン
 2楽章 シャブリ
 3楽章 キャンティ
 4楽章 ホック
 5楽章 フンダドール(と同じシェリーブランデーのグラン・マルケス)

味はもちろん、ボトルの形もラベルのデザインも、それぞれ全く異なりますね。
私たちの演奏もそういった多彩さを味わっていただけるよう頑張ります♪

テューバ 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

フィリピンに行ってきました

フィリピンに私の勤務するメガネ店の第一号店がオープンし、そこのスタッフの技術指導も兼ねて、首都マニラに行ってきました。
当初思っていたフィリピンは開発途上で、スラムにドブ川のイメージしかありませんでした。
しかし行ってみると、今まで持っていたイメージとは全く違う、エネルギッシュでパワーに溢れた都市でした。
それと、平均年齢がまだ20歳そこそこで、街全体に若さが溢れていて、日本の50年くらい前を見ているような、そんな感じがしました。
国民の多くは英語を喋ることで、国際化に言葉の壁がないのは羨ましく感じます。

写真は、離陸数分後のマニラ市街です。高層ビル群は東京と変わらないくらいです。



TP sakiya

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は7/1開催の『PTA親子コンサート(関係者のみ)(バンダ出演)』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示