2016年 大晦日

2016bes.jpg

2016年もあっという間に大晦日。
年々、日の過ぎるのが早くなっていくような気がします。

さて、今年は計8回、BESとして京都や大阪の各所で演奏させていただきました。
お聴きくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 ①3/6(日)
  伏見区民文化フェスティバル
  @呉竹文化センター
 ②3/27(日)
  市民創造ステージ2016 KITABUNの春 音楽会
  @北文化会館
 ③5/3(火祝)
  高槻ジャズストリート2016
  @カトリック高槻教会
 ④7/10(日)
  依頼演奏
  @東山老年サナトリウム
 ⑤7/17(日)
  訪問演奏
  @春日丘中学校
 ⑥9/10(土)
  第9回定期演奏会
  @堀川音楽高等学校
 ⑦9/18(日)
  第2回ゼストみんなの文化祭
  @ZEST御池 御幸町広場&河原町広場
 ⑧10/30(日)
  第12回城巽音楽フェスティバル
  @堀川音楽高等学校 グラウンド&ホール

2017年は、12/16(土)に第10回記念定期演奏会を開催予定のほか、
3/11(土)と3/26(日)にはそれぞれイベント出演が既に決定済みです。
来年も、Brass Ensemble Saturdayを応援よろしくお願いいたします!

Tuba 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

今年の12月

今年もあとわずかとなりました。

12月は入って早々に悲しい別れがありました。
実際にあって最後の別れをしたのに離れていたからか、受け入れられない現実だからか、まだ何となくそうではないような気がしています。
ゆっくり考える時間もなく毎日はバタバタと過ぎていきます。
・・・・・・

12月は主人の出演する演奏会を2つ聴きに行くことができました。
2公演とも内容の濃い演奏会でした。
聴きに来ていたお客様も楽しそうです。
音楽は聴くのも演奏するのも楽しいです。演奏会に行った後は楽器が吹きたくなります。
主人の仕事も忙しいらしい12月。やりくりしながら成功させた主人を尊敬します。

ガラケーからiPhone7に替えました。主人がクリスマスプレゼントにと買ってくれました!
慣れないので何をするにも時間がかかります。
初日は主人も私もメールを受信できるように設定するのに苦労しました(^^;)
私はクリスマスプレゼントをもらったのに主人にまだ用意できていないので、早急に用意したいと思っています(>_<)
あわてんぼうのサンタクロースどころか、のんびりすぎるサンタクロースです。

そしてクリスマス。家族みんなで楽しみました♪
24日・25日ともに仕事だったので大した準備はできませんでしたが、みんなで食卓を囲めたのがなによりです。
息子たちのところにもサンタさん、来ましたよ~☆
息子の欲しいものが手元に届き、『サンタさん、賢いなぁ~』と長男(^^)

2016xmas.jpg


あとは年始に向けて準備するばかり。
12/31まで仕事なので、計画的に準備したいと気持ちばかりが焦っています。
みなさん、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します!

トランペット 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

エポックWO 第3回演奏会のお知らせ

テューバの由良です。

いよいよ、今年も残すところ1週間をきりました。
今週は大掃除とまではいかなくともある程度家の中をキレイにして、新年を迎えたいと思っています。

さて、ひとつ演奏会のお知らせです。
関西を中心に活動するプロ・アマが集まって結成された吹奏楽団『エポックウインドオーケストラ』。
2008年の第1回、2014年の第2回と、いずれも出演させていただき、年明けには3回目が開催されます。

ちなみに各回ともプログラムにはテーマが設けられており、第1回はアメリカ特集、第2回はヨーロッパ特集ときて、今回は邦人特集。
かつて人気を博したコンクール課題曲から、なかなか演奏機会の無いマニアックな作品まで、充実のプログラムです。

-------------------------------------------------------------
epoch3rd.jpg

エポックウインドオーケストラ 第3回演奏会
 【日時】
  2017年1月4日(水)
  13:30開場 14:00開演
 【会場】
  栗東芸術文化会館さきら 大ホール
  (JR琵琶湖線「栗東駅」下車 東口より徒歩5分)
 【指揮】
  本間匡夫
 【プログラム】
  ♪ソングアンドダンス / 鈴木英史
  ♪ランドスケイプ / 池辺晋一郎
  ♪吹奏楽のための「風の舞」 / 福田洋介
  ♪古祀 / 保科洋
  ♪天国の島 / 佐藤博昭
  ♪火の伝説 / 櫛田胅之扶
  ♪高尚で優雅な密教団のレーブリー / 阿部勇一
  ♪大阪俗謡による幻想曲 / 大栗裕
  ♪コーラル・ブルー / 真島俊夫
  ♪ブラス・オーケストラのための行列幻想 / 團伊玖磨
  ほか
 【入場料】1,000円
-------------------------------------------------------------

1/4(水)という事で、仕事はじめの企業も多いですが、
是非お誘いあわせの上、ご来場ください。

Tuba 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

ボーンの呟き その3

後れ馳せながら〈練習報告〉

12月3日(土) 北文化リハーサル室

予定
18:00 開場
18:30 基礎練習
18:50 新曲試奏
19:50 総括
2016年度活動報告
2017年度活動予定の確認
21:20 終了

この日は、総括に1時間半、取ったため
練習時間が通常の半分に短縮になったこともあり基礎練習を10分程長めに行ない新曲試奏もざっくり通す程度に留まりました。

今回は、練習報告?ではなく違う観点から基礎練習に関して、この一年を振り返ってみることにします。
基礎練習は、基本的には毎回の練習時に20分行なっています。
通常、月に3回程度の練習日がありますがイベント等の出演や演奏会の前には、月に4回程度となります。
従って年に40回以上の練習日となり基礎練習だけでも800分以上費やしていることになるのです。
普段は、ロングトーンを兼ねたスケールに始まりコラールで終えるといったパターンで行っていますが来年度からはこれだけに留まらず音色や音質に目を向けBESならではのアンサンブル作りをしていく時間にしていけたらいいなあと思っています。
限りられた時間内でいかに有意義な練習をするかが鍵となりますので練習に対する個々の取り組み方次第で腕磨きの度合いは変わってくるので基本は基本としてやりながら新しい練習方法を取り入れることで更なるレベルアップを見込めるので基礎練習の担当になった際は、是非とも新しいことにチャレンジしてみてください。
口でどうこうじゃなくまず実践してみましょう。
曲を演奏する際に効果がでることが一番の目的ですからこういう積み重ねで得た成果が自信となるのです。
今更ですが気持ちって本当に重要なんですよね
上達するには練習あるのみと言いますが練習に対する気持ち、意気込みがどうかで身に付く度合いが大きく変わってきます。年令に関係なくもっと上手くなりたい想いというものはずっと持ち続けたいものですね。

今回は、練習報告ではなくメンバーへの提案、これからの練習課題、意気込み報告となりましたがこの1年を振り返り、
来年度に向けた抱負を語るのもいいんじゃないでしょうか

これぞBES Soundや~🎵
が初夢ではなく正夢になるように頑張りますのでどうか末永く見守って頂けたら幸いです🎵


にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

環状線の新型車両

今日はクリスマスイブ、みなさんどう過ごされているでしょうか。

さて、ちょっと珍しく鉄道の話題をひとつ。

今日から新しい環状線の電車が走り出したのをご存知でしょうか。今まで慣れ親しんだオレンジ車体の103系、201系に変わる323系という電車です。50年以上に渡って使われてきた103系はJRで広く使われてきた電車で、JR東では山手線などで使われてきましたが、すでに30年前には205系に切り替わり、さらに231系を経てさらに昨年からは235系という新型車両が走っています。ところが、JR西では改装を重ねてこの古い103系をずっと長く使ってきていて、私などはJRというと新幹線とまずこの電車が思い浮かぶくらいです。が、いかんせん設計の古さはかくせず乗り心地、消費電力、とも最近の新しい電車に比べると古さを感じてしまいます。ただ、小さいころからこのオレンジ色の車体には慣れ親しんでいたためいよいよ退場していくかと思うと一抹の寂しさはあります。もっとも直ぐに全部新型車両に切り替わるわけでなく、何年かかけてゆっくり切り替えを進めるようです。当面環状線に乗ってもこの新型に当たる確率はあまり高くないようで、もしこの電車がホームに入ってきたらラッキーと思ってください。

左の103系と右の新型車両の323系 50年の技術の差を感じます。
103323-1_convert_20161224215117.jpg

323系 オレンジのラインは残ってます
103323-2_convert_20161224215145.jpg

新旧の一番の違いはドアの数で、今まで4枚ドアだったのが3枚になります。他の快速電車などと同じドアの数となって、今後ホームドアの設置が進むことを期待します。乗り心地もだいぶ改善されているようなので、これから環状線に乗る楽しみが増えました。

Tp. 福森

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

1月BES練習日程

1月BES練習日程・場所です。

9(月祝)18:00-21:30@呉竹

15(日)13:00-17:00@音楽空間ネイヴ

28(土)18:00-21:00@Casa Maasa Musica(長岡京)

28日は初めて使ってみる会場です。



Tp 西川


にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

ボウリング大会&忘年会!

ユーフォニアム担当の石田です。

12月某日の土曜日、BESのレクリエーションと忘年会を行いました。

レクリエーションは、「山科グランドボウル」でのボウリング大会。参加者6名、2レーンで3ゲーム行いました。
IMG_20161204_150959.jpg

全員、ボウリングをするのは何年ぶり(人によっては何十年ぶり)という超初心者状態。そのせいで、ボールは右へ左へ、丁寧に溝そうじするなど、みなさん苦戦の連続。
2016120415430000.jpg

IMG_20161204_151327.jpg

でもそんな中、高橋さんだけはめっちゃかっこいいフォームとともに、どんどん得点を重ねていくのでした。「昔取った杵柄」なんでしょうか、とにかくどんどんピンを倒していく!バストロンボーンの名手である高橋さんはゴルフや釣りもされるので、スポーツマンでもあるんです。
IMG_20161204_161035.jpg

そんなわけでボウリングは圧倒的な強さで高橋さんが優勝しました。高橋さん、参りました!
IMG_20161204_151608.jpg

BESではこれまで飲み会はしていたものの、体を動かすレクリエーションはしたことなかったので、みんなすごく楽しみました。
IMG_2269.jpg

さて、ボウリングを終えて、JR山科駅前の居酒屋に移動しようとボウリング場を出たところで、雨が本格的に降り出してきました。電話でタクシーを呼ぼうとしても満車のため断られ、流しのタクシーも全然来ず、困りました。反対側の車線に移り、ようやく2台のタクシーを拾うことができ、なんとか山科駅まで移動。

山科駅前の某店に全員たどり着き、宴会の開始。お店の奥にある狭い部屋で円卓を囲んでメンバー7人での忘年会です。
2016120417370000.jpg

まずは乾杯、そのあとはボウリングの表彰式。1位の賞品、超小型加湿器、2位は4色ボールペン、3位はなぜかへパリーゼドリンク!
IMG_2271.jpg

この狭い空間で円卓を囲んでの宴会は非常に楽しかったです。楽器談義や音楽を離れての日常のいろんな話。
2016120417370001.jpg

たいへん楽しいレクリエーション&忘年会でした!


にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

12/18(日)練習報告

年内最後のBES練習が終了しました。

12/18(日)18:00-21:00@バンビオ
   18:00 開場
   18:30 基礎合奏
   18:50 新曲試奏
   20:50 終了

11~12月は、来年の活動に備えて色々な曲の音出しを重ねています。
この日試してみた曲は、

①クリスマス・メドレー(編:大塚子龍)
 ~きよしこの夜・赤鼻のトナカイ・ジングルベル~
②大きな古時計(H.C.ワーク、編:磯野アキコ)
③戦場のメリークリスマス(坂本龍一、編:大塚子龍)
④第7旋法によるカンツォン第2番(G.ガブリエリ、編:R.キング)
⑤王宮の花火の音楽より『歓喜』(G.F.ヘンデル、編:J.シェーファー)

の計5曲。
⑤はBESの活動人数にちょうど合う編成なので、来年3/11に出演するイベントで演奏予定です。



IMG_20161218_195113.jpg

休憩の合間に。


IMG_20161218_195116.jpg

カメラを向けたら、何も言わなくてもナイスポーズ☆


IMG_20161218_195120.jpg

この日はTubaに1名見学者があり、BESでは珍しくダブルTubaでの合奏でした。
(YFB-821&YFB822の共演!)


Tuba 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

えんのした~ず リサイタルのお知らせ

今年も残り20日を切りました。
『師走』の言葉通り、毎年のことながらバタバタと気忙しく毎日が過ぎてゆきます。
さて、そんな中ではありますが、今週末の土曜日、Eu石田とTu由良のふたりによる『デュオ・えんのした~ず』のリサイタルを、山科の東部文化会館で開催します。

えんのした2ndチラシ

デュオ・えんのした~ず
  2ndリサイタル

【日時】2016年12月17日(土)
     13:30開場 14:00開演
【会場】京都市東部文化会館 創造活動室
    (地下鉄東西線『椥辻駅』下車 1番出口より徒歩7分)
【出演】石田郁雄(ユーフォニアム)
     由良哲一郎(テューバ)
     小川学(ピアノ)
【プログラム】♪ソング・アンド・ダンス(A.フラッケンポール)
        ♪ドビュッシー組曲(編:小川学)
        ♪クリスマス・メドレー(編:石田郁雄)
        ♪スマイル(C.チャップリン、編:前田憲男)
        ♪ロマンス(A.イェルゲンセン)
        ♪ソナタ第2番より(J.S.バッハ)
        ほか
【入場料】無料(全席自由)
【ブログ】http://ennoshitazu.blog.fc2.com/

今回の2ndリサイタルでは、Eu・Tu・Pfの三重奏オリジナル作品から、メンバー自身によるクラシックや歌謡曲の編曲作品まで、幅広いプログラムをご用意しました。
是非、お誘いあわせの上ご来場くださいませ。

Tu 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

京都市民管 第94回定期のお知らせ

今年の紅葉も盛りは過ぎ、いよいよ冬に向けて冷え込みが厳しくなってきました。
さて、今週末の日曜日は、Tp西川・Hr宇野・Btb高橋・Tu由良の所属する『京都市民管弦楽団』のコンサートが、岡崎のロームシアター京都で開催されます。

kcp94th.jpg

京都市民管弦楽団
第94回定期演奏会

【日時】2016年12月11日(日)
    13:00開場 14:00開演
【会場】ロームシアター京都 メインホール
    (地下鉄東西線『東山駅』下車 1番出口より徒歩約10分)
【指揮】新通英洋
【プログラム】♪M.グリンカ / 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
       ♪S.プロコフィエフ / 交響曲第1番「古典交響曲」
       ♪S.ラフマニノフ / 交響曲第2番
【入場料】前売1,000円、当日1,200円(自由席)
【ホームページ】http://kyoto-civic.jp/

3曲のプログラムで、メインはラフマニノフの2番!
(ピアノ協奏曲では無く、交響曲の方です)
是非、お越しください。

Tu 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は7/1開催の『PTA親子コンサート(関係者のみ)(バンダ出演)』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示