6/24(土)練習

20170624

6/24(土)18:00-21:30@Casa M M
   18:30 基礎合奏
   18:45 ロンドンの小景
   19:50 1812

6/18の『音楽の祭日2017inみんぱく』が終わり1週間。
ゆっくり休むヒマもなくBESは次の本番に向けて練習スタートです。

次は7/1に京都コンサートホールで開催される
『京都市学校・幼稚園PTA感謝の集い 親子コンサート』
という関係者向けのイベントにて、
『バンダ』という形で京都市民管弦楽団と共演します。

バンダ(banda)は、オーケストラや吹奏楽などで、
本体とは別の場所で演奏する小規模のアンサンブルの事です。
詳しくは下記をご参照ください。

Wikipediaより バンダ(オーケストラ)


今回演奏させていただくのは、チャイコフスキーの『序曲1812年』。
BESにとって初となるオーケストラでのバンダです。
BESメンバーだけでは人数が足りないため、
今回は他の楽団等で活躍されているプレイヤーも数名加えて臨みます。

曲の終盤およそ3分間、
美しいハーモニーと軽快なメロディをお楽しみいただけるよう、
わずかな練習期間ですが頑張ります。

Tuba 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

ピストンバルブのスプリングを金メッキに・・・・

Tp酒井です。

本番が近づくと、なんだかマウスピースを替えてみたり、楽器をモディファイしたくなったりしませんか??

昨日本番があったのですが、その2週間前にメンバーと行った楽器屋さんでマウスピースを買いました(このブログを少し遡っていただくと、フリューゲル購入記があります!)。

さらに先週、いつも見ているネットの中古のマウスピース屋さんで、Bachのスプリングに金メッキを施したものを発見してしまい、ついポチッとしてしまいました。

IMG_5468.jpg

金メッキのスプリングの上に写っているのは、これまで使っていた「BSC」のハイスピードスプリングで、純正と比較すると樽型になっているのが特徴です。
このスプリングはとても軽やかで何も問題はなかったのですが。

さて、効果のほどは・・・
マウスピースを替え、スプリングを替えで、なにがどう作用しているのかよくわからないというのが現状です(汗)。

もう少し使ってみてレビューします!

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

朝活

春くらいから朝活をやっています。
朝活になったのは子どもたちを寝かしつけるために布団に入ると私も寝てしまって、いろいろとやるべきことが回っていかないので起きています。
でも、目先のことが片づいてしまうとまた寝てしまうので、結局、朝活というよりは二度寝になっているのかもしれません。
だからでしょうか。なんだかスッキリしないことが多いです。
インターネットで『朝活』と検索してみると、朝活されている方のブログが出てきて、拝見していると皆さん楽しそうです。

http://www.toritemi.com/entry/2016/04/19/170000
http://happylifework.com/asakatsudaisuki/


『朝活=自分の時間が持てる』『朝活=集中出来る』等早起きをポジティブに捉えているからだと思います。
私の起きる理由はどちらかと言えばマイナスの考えなので、朝活がうまくいかないし、スッキリ気持ちよく起きられないのかなぁと感じました。
そして、朝活の方のブログやサイトを拝見して共通することは
『朝活=時間効率の良い生活』と考えている方が多いみたいで、そうするためには、

・家にあるモノが整理されていること
・家にあるモノが使い勝手良く収納されていること
・家事動線が考慮されたモノの配置になっていること

が大事なようです。
今まさに私が欠けているところをズバッと指摘されました。
断捨離の方法などもこの方のブログに載っていたので参考にしたいと思います。
http://sclo.hatenablog.com/entry/2014/01/12/142158


トランペット 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

6月17日練習日記

いよいよ、音楽の祭日2017inみんぱくの本番前日練習となりました。

6/17(土)18:00-21:30@Casa Maasa Musica
   18:00 開場
   18:30 基礎合奏(西川)
   18:45 1812年(宇野さん)
   19:15 みんぱく演奏曲通し
   19:40 みんぱく演奏曲返し
   20:30 新曲試奏
   21:20 終了


7月の京都コンサートホールであるPTA感謝の集い、親子コンサートに向けて、
1812年の合わせをしました。
またとない、京都市民管弦楽団とBESのコラボ!

みんぱくで演奏する曲は、通したあと、
タイミングやハーモニー、テンポを最終確認しました。




前回練習のときに、楽譜ばかり見てる、と指摘を受け、楽譜を見ずにメンバーを見て吹く練習もしたので、
今日は意識して、メンバーを見るようにしました!

明日がんばります!


♪BachのTシャツでパワーアップした酒井さん


Tp 西川

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

6月10日練習日記

@北文化会館

※周囲の音を聴きましょう
※勝手にリズムを刻まない
※楽譜にかじりつかない

中学校の吹奏楽部の部室に貼ってありそうな標語ですが、大人になっても注意が必要なことですよね・・・・・
習慣として身につける必要があります!

18:00 開場
18:30 基礎合奏(酒井さん)
18:45 みんぱく演奏曲通し
(沖縄、アメイジング、ラッスス、ラテン)
19:05 みんぱく演奏曲返し
19:55 休憩
20:00 1812年
20:30 新曲試奏
21:20 終了

「アメイジング・グレイス」より
ホルンソロの勇壮です!




Tp酒井

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

6/4(日)練習日記

IMG_3431.jpg

梅雨入りしましたね。
この時期は好きじゃないので毎年憂鬱ですが、お店に行くとおしゃれな長靴・傘・レインコートなどがたくさん出ているし、気分を高めて梅雨のじめじめした気持ちを吹き飛ばしたいと思っています。

さて、6/4(日)の練習日記です。
先週、先々週と珍しくメンバーがそろわなかったのですが、久しぶりに8人全員がそろっての練習となりました。
練習内容は以下の通りです。


6/4(日)18:00-21:30@呉竹
   18:00 開場
   18:30 基礎合奏
   18:45 みんぱく演奏曲通し
   19:05 みんぱく演奏曲返し
   21:00頃  1812


みんぱく演奏曲通し→二週間後に本番が迫ってきているので本番で演奏する順番に通しました。
何度も練習した曲ですがテンポや歌い方、音量のバランス等まだまだ自分のものなっておらず、個人練で繰り返し練習したいです。
1812→テンポに追い立てられていっぱいいっぱいという感じなので豊かな響きで演奏できるようにしたいです。

また、本人がすでに更新している通り、トランペットの西川さんがフリューゲルホルンを買いました。
http://bes911.blog71.fc2.com/blog-entry-624.html

そして、新しいマウスピースを購入したメンバーもいたりと、BESは6/18(日)の『音楽の祭日2017 inみんぱく』に向けて気持ちが高まっています(^^)
http://bes911.blog71.fc2.com/blog-entry-622.html


トランペット 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

フリューゲルホルン購入

先日、フリューゲルホルンを買いました!

フリューゲルホルンはトランペットと同じ音域、運指ですが、大きいベル、とても柔らかい音色が特徴です。

BESに入って以来、吹く機会が多かったのですが、メンバーの楽器を借りていました。
5月に、違うメーカーのフリューゲルホルンで演奏する機会があり、音色や、吹きやすさの違いを実感しました。

これを機に、購入を検討し始め、
試奏しにいく日をいよいよ6/3に決定!

Tu由良さん、Tp福森さん、酒井さん、みさきさんに付き添いいただきました。

YAMAHA、Bach、Stomvi、XO、B&S、Van・Laarの試奏しました。
マウスピースはAllianceとDenis Wickです。

まず、マウスピースによって音色が変わることにびっくりしました。
そして、あれこれ真剣に吹き比べ、、、


楽しく試奏する場面もあり、、、



B&S FH48 ⅡFS に決定!!
マウスピースはAlliance 3CFL。


音色の特別感、見た目の特別感が、とにかく魅力的。
メンバーも気に入ってました。


実はこの日を迎えるまでにも試奏しており、楽器店に試奏に行くのに構えてしまう私にとって、いまから行く?的な軽いノリで、付き合ってくれるメンバーにほんと感謝です!

その後はもちろん、かんぱーい!

Tp 西川

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

バジングとインドの民族楽器 その1

Tp酒井です。

皆さん、楽器を手にする前にマウスピースでバジングする派ですか?しない派ですか?
私は昔は意味もわからずしてましたが、その後長らくはしない派でした。

最近読んだ「ボビー・シュー トランペット クリニク」(KTPA/パイパーズ)では、マウスピースを楽器に装着するまでに全項数の半分が費やされています。
そこで、やはりリップバジングやマウスピースバジングというのは重要なのでは?と思い、しばらくウォームアップに取り入れてみると、なんだか良いような気がしてきました。

しかし、マウスピースを手に持って「プーーーーーー」と吹くのは、何度やっても、なんとも心もとないものです。

つづく

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

バジングとインドの民族楽器 その2

Tp酒井です。

前回のバジングについての話題の続きです。

ところで皆さん、Instagramをご覧になることはありますか?

私は自分で画像を上げたことはないのですが、ウィーンフィルをはじめとする、各国のオーケストラやプロのトランペットプレイヤーのアカウントがありとても面白いのです。

中でも、おそらくオスロフィルのメンバーによる「#Trumpettips」では、トランペットを吹くにあたっての、ちょっとしたヒントを動画や写真で見せてくれています。

#Trumpettips

そのなかで、紹介されていたのが、

IMG_53892.jpg


この、インドの民族楽器のアプリです。
ご存知の通り、タブラは打楽器ですが、今回の主役は手前に写っているタンプーラという弦楽器なのです。
実際にInstagram内の動画を見ていただくとわかりやすいのですが、タンプーラが持続する和音を奏でていて、それをガイドにマウスピースでバジングされているのです。

iTabla Pro Trumpettips

インドの弦楽器はシタールと思い込んでいましたが、その低音を支えるためにタンプーラという弦楽器があるとのことで、シタールのようなフレットは無く、張られた4本の弦で音階を奏でることはありません。
ひたすら同じ音を爪弾く、通奏低音専門の楽器のようです。
その調弦は1度と5度とそのオクターブの音が使われている、いわゆる空虚5度の響きなので、倍音を感じながらバジングすると結構しっかりと吹けます。
アプリはお試し版があります。購入すると約¥3.000なりです。

下に貼ったYoutubeの動画を流しながらB♭の音階を吹いてみると同様の効果がお分りいただけるかと。。。

タンプーラA♯

今回、ボビー・シューのクリニクからタンプーラの話を書きましたが、どういった偶然か、ボビー・シューの冊子の締めの言葉が「ナマステ」でした!!

नमस्ते!

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

5月27日練習日記

5月27日練習日記
今は6月18日の民博(国立民族学博物館)で開催される「2017 in みんぱく」に向けた練習とさらに次の定演に向けて新しい曲の試奏が練習の中心です。今回は翌日がメンバーの半数が所属する京都市民管弦楽団の定演があるためもあり、めずらしく午前中の練習になりました。
   9:00 開場
   9:30 基礎合奏(福森)
   9:45 沖縄民謡(酒井さん)
  10:30 1812年  (福森)
  11:10 シバの女王
  11:25 3匹の猫
  11:55 終了

BESに参加する前は20年ほどのブランクがあったので、特に団体には所属せず、個人で2年ほど練習してました。場所は家でプラクティスミュートを付けてやるか、近くの淀川の河原まで出かけて外で吹くかでした。淀川は季節を感じられるし、解放感はあっていいのですが、今の時期だと虫(特に蚊)、風、突然の雨などいろいろ障害もありました。ただ、一番問題なのは確たる目的もなく練習をするということです。今にして思えばただエチュードなどの譜面をなぞるだけだったような気がします。BESでは次の演奏会にむけて、聞いてもらう人の具体的イメージも思い浮かべながら、メンバーの指摘を受けて自分の音、音楽に対してたくさんの気づきを得られる貴重な時間になっています。問題は何度も同じ指摘を受けてしまうことですが、ステップアップには時間をかけるしかないかなあと思ってます。

さて、当日の楽しい練習ショットを2枚
IMG_2511_convert_20170603092732.jpg

IMG_2512_convert_20170603092755.jpg

これはシバの女王の練習の様子ですが、この曲はなんといってもフィリップジョーンズの来日公演で何度も聞いた曲なので頭のなかですぐ鳴り出してしまうので、私は遠慮して聴く方に回っています。

練習終わったあとはちょうどお昼時だったので、近くジョリパでお昼しました。
1495929886111_convert_20170603092916.jpg

1495929894983_convert_20170603092852.jpg

1495929877415_convert_20170603092815.jpg

Tp.福森

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は9/18の『依頼演奏』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示