8/11練習記

20170811.jpg

トロンボーン古市です。
またまた期間限定ですが団員としてお世話になります。

8/11はとっくに過ぎてしまいましたが、練習報告…
ブログの記事を書く、とか、アナログな私にとってはハードルの高〜いミッションです。
今回も早く書こう!と思っている間に時は過ぎ…思い出しながら書きたいと思います。

練習した曲目
ガブリエリのカンツォン、クリスマス・カルーセル、ロンドンの小景

ロンドンの小景は以前参加させて頂いた演奏会でもやっているので、おさらいだな〜。。。なはずなんですが、あれ、、、(汗)すみません、音、リズム共にさらい直しておきます…そしてどの曲もそうですが、自分の立ち位置を知るって言う事を今回は頑張りたいと思います。

普段はオーケストラの練習だけですが、毎回お声をかけて頂いて、ありがたく参加させていただくのですが、やはり練習参加にはかなり苦労します。でも前には見えなかったことが見えてきたり、家でさらう時間も少しずつですが確保できたり、と状況も変わってきている、と実感しています。まだまだすっかり自分の自由に、、とはいきませんが本番までの時間大事に楽しんで練習していきますのでよろしくお願いいたします。

Tb 古市

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ホットケーキミックスで作る豚まん

ユーフォニアム担当の石田です。

ホットケーキミックスを使って豚まんが作れると聞いて試してみました。NHKの「きょうの料理」でやっていたものです。

作り方は次のとおり。

【材料】
A(皮)
ホットケーキミックス 150g
サラダオイル 小さじ1
水 55cc
塩 1つまみ

B(餡)
豚ミンチ 100g
白ネギ 10cm分(みじん切り)
生しいたけ 2個(笠の部分のみみじん切り)
オイスターソース 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
酒 小さじ1
塩 1つまみ

【手順】
1、Aを練って、かたまりになったらラップにつつんで10分間寝かす。
2、Aを寝かせている間にBを混ぜ合わせる。
3、Aを三等分し、アルミホイルの上で12cm大の円盤状に伸ばす。
4、Bも三等分して丸くし、3の生地で包む。
5、三つのまんじゅうを蒸し器で12分蒸す。

いたって簡単なので、すぐに作れました。

味は、中の餡が本格的な味わいで、しっかり味がついていて美味しいし(551よりもヤマザキの中華まんに近い味です)、外側の皮もふっくらしていてなかなかいけます。

ただ、皮はホットケーキミックスを使っているので少し甘いのと、バニラ風味がするのが難点かな、と思いました。

しかし、豚まんがこんなに手軽に作れるとは知りませんでした。こんど、こし餡を買ってきてあんまんを作ってみようと思います!

みなさまもお試しあれ。。。

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

小編成練習

IMG_3978.jpg

12月の第10回の記念定期演奏会に向けて小編成のアンサンブルも動き出しました。
今週はどの小編成の曲も集まって練習する機会があり、いよいよ始まったなと、気が引き締まります。
個人練習の時とは違い、みんなで合わせるから面白いところ、難しいところなどがありエヴァルドはもっと好きになりました。
気づかなかった自分の癖なども気づき、次の合わせまでの課題も明確になりました。
来週の個人練習は今週やったことをもう一度確認しながら丁寧にさらいなおしたいと思います。
個人練習の時にはテンポや吹き方、音の長さ、クレッシェンドの持って行き方など周りを良く聴いて吹けるくらいまでになっておかないと、合わせの時には思うように吹けないことを特に感じた今週の練習でした。


最近、練習時間は取っているつもりなのに高音が鳴りにくくなった、という悩みがありました。
練習の仕方が悪いからだろうかと練習が嫌になることもありました。
一昨日、レッスンで先生に相談したら毎日すればするほど高音は出なくなるものなのだそうです。たまに吹く方が高音があたったりするのだとか。
でも練習を毎日練習したほうが音は安定するし、豊かな音色になり、練習していないと金属っぽい音になるのだそうです。
この言葉を信じて地道に積み重ねることが大切なのかなと思います。

トランペット 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

7月22日練習日記

ちょっと遅くなりましたが、7月最後の練習となった22日の練習報告をします。

7/22(土)18:00-21:30@呉竹
   18:00 開場
   18:30 基礎合奏
   18:50 ロンドンの小景(宇野さん)
   19:50 休憩
   20:00 ムーン・フィッシュ(西川さん)
   20:30 クリスマス・カルーセル(由良)
   21:20 終了

ところで、関西は暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。今年は梅雨から暑い日が続き夏の期間がどんどん長くなっている気がします。ということで私は早くも夏バテ気味です。年を重ねると暑いのとエアコン効いた場所と外との温度差には確実に弱くなっているように感じます。そこで、我が家ではシソジュースが欠かせません。それを冷やしたサイダーで割って飲むのが私のお勧めです。シソジュースで検索するといっぱいレシピが出てきますので、ぜひお試しください。

さて、本格的に第10回定演に向けての練習がスタートしています。今回のメインとなるロンドンの小景は2年前の定演でやったのですが、細かいところをすっかり忘れてしまっていて、また一からのやり直しです。同じ間違いをまたやったり同じ指摘を受けたりと相変わらずですが、1回目よりは少しでもレベルアップをということでやりたいと思います。

クリスマス・カルーセルはクリスマスソングなのでちょっと今の時期に練習するのは違和感があるのですが、結構難曲なので、そんな悠長なことは言っておれません。練習あるのみです。

さて、本日のショットは練習風景ではなく、近々デビュー予定の六地蔵マジックトランペットアンサンブル(RMTE)です。BESのトランペットメンバーで結成しました。
IMG_3094_convert_20170812115003.jpg

Tp.福森

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は9/18の『依頼演奏』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示