小編成練習

IMG_3978.jpg

12月の第10回の記念定期演奏会に向けて小編成のアンサンブルも動き出しました。
今週はどの小編成の曲も集まって練習する機会があり、いよいよ始まったなと、気が引き締まります。
個人練習の時とは違い、みんなで合わせるから面白いところ、難しいところなどがありエヴァルドはもっと好きになりました。
気づかなかった自分の癖なども気づき、次の合わせまでの課題も明確になりました。
来週の個人練習は今週やったことをもう一度確認しながら丁寧にさらいなおしたいと思います。
個人練習の時にはテンポや吹き方、音の長さ、クレッシェンドの持って行き方など周りを良く聴いて吹けるくらいまでになっておかないと、合わせの時には思うように吹けないことを特に感じた今週の練習でした。


最近、練習時間は取っているつもりなのに高音が鳴りにくくなった、という悩みがありました。
練習の仕方が悪いからだろうかと練習が嫌になることもありました。
一昨日、レッスンで先生に相談したら毎日すればするほど高音は出なくなるものなのだそうです。たまに吹く方が高音があたったりするのだとか。
でも練習を毎日練習したほうが音は安定するし、豊かな音色になり、練習していないと金属っぽい音になるのだそうです。
この言葉を信じて地道に積み重ねることが大切なのかなと思います。

トランペット 由良

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は9/18の『依頼演奏』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示