fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー


トロンボーン古市です。

先週になりますが12/19に第13回の演奏会を開催することができました。このご時世、本当に開催できるのか、感染防止の為にどうお客様を受け入れるのか…など、普段なら考えない事を考えながら練習をし、迎えた本番でした。
もう一つは私にとっては初の親子共演が出来た事。中学生の息子に声をかけていただいて、実現しました。
その上、2本のソロトロンボーン が活躍する曲です。
聴き慣れた童謡がテーマの曲ながらリズミカルにアレンジされていて、2本のタイミング命な感じの曲、出来るんか?と練習を始めた当初は思っていましたが、メンバーの協力と自宅防音室が威力を発揮してくれ(笑)どうにかこうにか、カタチになったのではないかと思います。練習中は「音、間違わんといて」と散々息子に怒られましたが…
息子の方は数回練習して、ほぼ吹けるようになりさすが若いなぁ〜〜と羨ましくなりました。
プロになりたい息子、頑張って夢を叶えてほしいと思います。

そしてはじめてトロンボーントリオを演奏することができました。
マンハッタン・ヴィネッツ、と言う曲です。初めて知った曲なのですが大変良い曲でした…そして難しい!トロンボーンはカルテットにしても難易度の高い曲が多く、この曲も満足いくまでは完成させられなかったのですが、これからもパートの3人で練習していきたいと思います。

演奏会の目玉であった早坂先生との共演もいろいろ勉強になりました。先生のトランペットが入るだけでどうしてこうも変わるのかな〜〜と言うくらい豪華なサウンドを経験できました。

受付まわりも普段より多めのお手伝いの方に来ていただき、大きな混乱なく入場していただくことができたと思います…手伝っていただいた方々、本当に感謝です。非接触体温計は寒い屋外では使えない…と言うことは想定外でしたか…

今日、使わせてもらっている写真もプロ並みの撮影をしてくださり、本当にありがたいです。

演奏会が済んでホッとしていますが、さらに次に向けて粛々と練習を積み重ねて行きたいと思っています。

20201226170118bca.jpeg



トロンボーン古市



スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply