第五回市民創造ステージ『花は咲く』に出演♪

12065852_1660145564197421_1498241358814474005_n.jpg

今日は呉竹文化センターで行われた、第五回市民創造ステージ『花は咲く』@呉竹文化センターに出演させていただきました。
私たちBrass Ensemble Saturdayは、

 ♪「響け!ユーフォニアム」よりDream Solister
 ♪氷雨
 ♪東京ブギウギ

の3曲と、出演者全員で『花は咲く』を演奏しました。

12234905_1660145607530750_7509570839025321612_n.jpg

たくさんのお客様に聴いていただけたこと、いろんなジャンルの出演者の方たちと一緒に演奏できたことが幸せなことだと思います。
合同演奏を企画してくださった会館の方と、Brass Ensemble Saturdayのメンバーで演奏できるように編曲してくれた旦那に感謝したいと思います。

♪「響け!ユーフォニアム」よりDream Solister
 緊張のあまり、テンポが安定しなかったように思います。
 ノリの良い曲で吹いていて楽しいのですが、それを伝えるには至らなかったように思います。
 テンポを安定させること、音を正確な音程で、そして長さで保つことが課題です。

♪氷雨
 リハーサルの時、音の処理が甘く、のばしている音が短いので音と音が開いてしまい、歌としてつながって聞こえないのだと思いました。
 そこで、のばしているときも3連符をカウントしてのばそうと思ったら、変にながくなってしまい、全体のカウントを乱してしまうこととなり、反省です。
 常々、意識してなさ過ぎたのだと思います。

♪東京ブギウギ
 ノリよく、軽く吹けたらよかったのですが、簡単なことのようでそれが難しい(>_<)
 基礎練が大切だと思います。

attachment01.jpg

反省点もたくさんありますが、演奏する機会に恵まれ、メンバーと一緒にステージに立てたことがありがたいと思います。
楽しい演奏ができるよう、普段の練習の積み重ねを大事にしなければなりません。そして、積み重ねられる練習を心掛けなければならないと思いました。

トランペット 由良
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

積み重ね。継続。練習。
本当に大事ですね!!
大切な仲間と楽しい時間を過ごせて良かったです。
彼もきっと見守っていますね♪

No title

fakenewyorkerさん
メッセージありがとうございます。
そして、この間はお世話になりました。
向上心があって練習熱心な先輩を見習って、私も楽しみながら続けていきたいと思います(^o^)
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は9/18の『依頼演奏』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示