Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

ブラスアンサンブルサタデーのメンバーとしてステージに上がるのは、今回が3度目です。
3月は2度もステージに上がりました。
今まで主に吹奏楽をやっていたんですが、それでもステージに上がるのは年に一回か二回。
それくらいしかステージに上がる機会はありませんでした。

私は今年で62歳になります。
還暦直前になって昔一緒にやっていた友人から声がかかり、長らく中断していた楽器を引っ張り出し
まともに音も出ないのにステージに上がったのがきっかけになり、
それからブラスアンサンブルサタデーの扉を叩いたのが半年前。
まだ、思った通りの音が出ませんが、メンバーの皆さんの寛容さに支えられ、今に至っています。

3月27日は朝から良い天気でした。
やはり雨だと気持ちも乗りませんよね。
ウオーミングアップではゆっくり音出ししたいところですが、演奏会当日はいつも楽器が温まりきらないままで
リハーサルに突入することが多く、今回も時間の余裕は殆どありませんでした。

演奏曲目は
君の瞳に恋してる
ラッパ吹きの休日(トランペット吹きの休日)
氷雨
組曲宇宙戦艦ヤマトより
東京ブギウギ
の5曲でした。

君の瞳では
最初なのでかなり緊張してました。見かけはノンビリしてるんですが、心はドキドキでした(・・;)

緊張の解けないまま二曲目に突入
吹きの休日は学生の頃何度か演奏したことがありました。その時はいつも3rdでしたが今回は初の1st。
最後の3連譜がちゃんと吹けるかどうかが私の課題でしたが
そこにいくまでの途中で何度かやらかしてしまいました。なんでこんなとこミスるんや!アホちゃーうか。

氷雨の♯6つもつくややこしい楽譜に、本番直前まで指がもつれていましたが
ここはなんとかクリアしました。実に奇跡に近いw

宇宙戦艦では
トランペットのソロの部分で音がビビってしまいました。
それでも最後Hi D♭は出しましたよ〜ここ外したら一生後悔する。
でも最後の音が切れなくて伸びてしまいました^^;

東京ブギウギは私自身、かなり練習不足だったm(_ _)m
この曲、低音がきちんと出ないと、きれいな音楽にならない。
オクターブ上げて吹きたいくらいの、五線譜から下の音符には苦労しました。

あっ!それとうちの姪が一人で聴きに来てくれました(^-^)
嬉しいですね。

次はもっと練習してステージに立とう。反省とともにいつもそう思う。
今度の出番は5月3日の高槻ジャズストリート、場所は高槻カトリック教会です。
頑張りますので、皆さん聴きに来てくださいね〜〜!


TP 崎谷











スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply