FC2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

ユーフォニアムを担当しております石田です。

9月14日(土)、京都堀川音楽高校音楽ホールにて、当団体の第12回定期演奏会がございます。
17:30開場、18:00開演です。会場は堀川御池にあり、地下鉄東西線「二条城前駅」から歩いてすぐです。
ぜひお越しくださいますよう、お待ちしております。

さて、いつも私はカラオケボックス「シダックス」で個人練習をしているのですが、今日も仕事が終わった後、シダックスに行きました。明日の本番に向けた最終調整です。

IMG_1436.jpg

私のシダックスでの練習(略して、シダ練)はユーフォの日、トロンボーンの日、その両方をやる日があるのですが、今日はトロンボーンの練習をすることにしました(注:本来、私はユーフォが専門なのですが、編成の関係でトロンボーンを任されることがございます)。

私は日頃、ユーフォに比べるとトロンボーンの練習量が圧倒的に少なく、少し日が空くと、とたんにトロンボーンが吹けなくなってしまうので、せめて今日くらいはトロンボーンを集中的に練習日しようと思いまして。

でも、本番の前の日なので、軽めにしておきます。練習しては長めの休憩を取って……

IMG_1434.jpg

カラオケで「ドリーム・ソリスター」(「響け!ユーフォニアム」の主題歌)を歌ったりして(マイクは使いません)。

ちなみに、カラオケに合わせて楽器で演奏するのもとても練習になります。特に私はトロンボーンのスライドアクションが未熟なので、この練習は有益です。さらに、カラオケを適当にキーを変えて鳴らし、それに合わせて吹くのも、瞬時に別の調で吹くトレーニングに最適です。

いい感じに個人練習を終えることができました。明日も、この調子で行こう!!
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply