fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー


次男は京都市少年合唱団に所属しています。
昨日2019/12/22は合唱団が丹波篠山にある田園交響ホールというところで「森の妖精コンサート」を開催しましたので聴きに行って来ました。

田園交響ホールって知らなかったのですが、丹波篠山城のお堀の真横にあるこじんまりとしたとても綺麗なホールでした。音響も優良ホールに選ばれているそうです。

実は次男は2日ほど前から風邪を引き込み体調は最悪…耳鼻科でもらった薬、私の手持ちの咳止め薬、頓服、のど飴、と思いつく限りのものを持たせ集合場所の京都駅まで送りました。

その後私たちもホールへ向かい、早めに着いたのでホール周辺を散策。城下町でのどかでとても良いところでした。有名なパン屋さんがあると言う情報もゲット!今度はゆっくり来たいなぁ。

午後から演奏会が始まりました。
京都市少年合唱団は220名の団員がいるので、その合唱はすごい迫力です。舞台が少し小さかったのでひな壇が6〜7段ほど組まれていて本当に舞台にいっぱいの団員たち。上の方のひな壇の子、怖かったんと違うかなー。
曲は合唱団、十八番の「もう一つの京都」や最後は「韃靼人の踊り」など素晴らしい歌声でいつ聴いても感動です。
今回は選抜組の「響」のステージもあり、指揮者の加藤完二先生がサンタさんになってクリスマスソング!「響」は団内オーディションで選ばれた子たちで結成されているので聴き応え充分。写真が撮れないのが残念です。
体調最悪の次男は…やっぱり今にも倒れそうな顔色…でもなんとか乗り切りました!ちょっと振り付け間違えてたけど…

子供たちの歌声って本当に心が洗われるような気持ちになります。

年明け、2020/01/05(日)京都市少年合唱団の修了演奏会が京都コンサートホールで開催されます。
修了演奏会は中学3年生最後の演奏会なので涙なしでは見られません。
ぜひぜひ、ご来場ください!病みつきになりますよ〜〜(笑)

有名な小西のパン屋さんのパン

201912231237460ff.jpeg


201912231238122ea.jpeg


トロンボーン古市
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply