FC2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

ユーフォニアム担当の石田です。

スーパーマーケットに行きますと、ずっと品切れだった、スパゲティの乾麺や、お好焼き粉、ホットケーキミックスなども並ぶようになり、徐々に以前の日常を取り戻しつつあるな、と感じました。

そのあと、コンビニに行くと、50枚入りのマスクが3500円ほどで2箱、なぜかぽつんと売られてましたが、今となっては値段が高すぎるし、もう少ししたらマスクしなくてもよい生活になってくるのでしょうから、おそらく売れ残るでしょう。

そうそう、TOHOシネマズ二条も、5月29日(金)から営業再開だそう。MOVIX京都もすでに営業しているし、思い存分、映画を観に行きたいな。


さて、ぜんぜん話が変わるのですが、先日、スマホのアプリで、漢字の書き取り問題のゲームを見つけ、ちょっとした休憩時間に楽しんでます(「漢字検定・漢検漢字トレーニング」という無料アプリです)。

漢検トレーニング

小5レベルから始まり、小6、中学、高校レベルへと進めています。

その中で「じしゅく」という問題が出てきて、私、この「しゅく」の字が書けませんでした!!あれだけ毎日、どこかで目にしている漢字なのに、書こうと思うと書けない。なんとなくこんな形してたかなぁ、と思い浮かぶだけで。

降参して、答えを見ても、まだ書けない。というか、この文字の書き順からしてわからない。

書けますぅ?(正解は、このブログの最後にあります)

文字を見ても書き方がわからない漢字なんて初めてです。というか、私、この字を生まれてから1度も手で書いたことがない気が・・・。

でもこれ、高校在学レベル(準2級)の問題なので、たぶん高校時代の書き取りテストでは書いたのでしょう。

あまりの書けなさっぷりに面白くなり、ここで報告させていただきました。

普段、パソコンやスマホで文章を書くことがほとんどで、手で書くことが少なくなり、どんどん漢字が書けなくなってるんですよねぇ。

折しも、いろいろな「じしゅく」が、終わりを告げようとしている今日、この頃。

新型コロナウイルスについては、まだ当分の間は用心しなくてはならないですし、第二派、第三派が襲来するかもしれない、長期化するかもしれない、などの見方もあります。

「じしゅく」の文字を見ることのない、「じしゅく」なんて必要のない、以前の日常生活が早く戻ってきてほしいものです。

【じしゅくの「しゅく」。正解はこれです←クリック】
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply