9月BES練習日程

9月BES練習日程です。

2(土)18:00-21:30@呉竹

17(日)13:00-17:00@Casa Maasa Musica

18(月祝) ♪市原寮 依頼演奏

23(土)18:00-21:30@Casa Maasa Musica

30(土)18:00-21:30@Casa Maasa Musica

9月半ばに依頼演奏、10月初めにブラスアンサルブルフェスティバルと、本番が続けてあるので、
それに向けて練習です!

Tp 西川

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

8/20練習日記

トロンボーンの安田です。
これまで、ステージマネージャーや写真係でBESの演奏会をお手伝いさせていただいておりましたが
今回は奏者としてお手伝いさせていただけることになりました。

さて、1週間前になりますが、初めて基礎合奏と一部曲の合奏を担当いたしました。

8/20(日)13:00-17:00@Casa Maasa Música
   13:00 開場
   13:15 基礎合奏
   13:30 ロンドンの小景
   14:10 ポストホルンギャロップ
   15:00 休憩
   15:10 クリスマスカルーセル
   16:00 てふてふ、ウィグリー・ピース
   16:50 終了

基礎合奏では、息のスピードを合わせることに集中し、
短い時間でも”アンサンブルをする”ということを意識することができました。

曲のほうは、J'z Crazeの「てふてふ」と「ウィグリー・ピース」の合奏を担当しました。
どちらもトロンボーンの軽やかで美しいソロがある曲です。
音やリズムが少しトリッキーで魅力ある曲ですが、その分きちんと整理してアンサンブルしないと
ごちゃっと聴こえてしまいがち・・・。本番ではすっきりとしたクールな演奏にしたいものです。

そのためには自分自身、ソロパートの個人練をしないとなぁ、ということで
先月こちらを購入。
トロンボーン用オクラミュート
普通のマンションに住んでいる私でも、これがあればお家で練習ができます。
(もちろん、吹奏感や音程などは多少ずれてしまいますが・・・。)
久しぶりの金管アンサンブル、楽しくなるよう練習頑張ります!

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

8月27日練習日記

今日は、朝早くから集まっての練習でした。

9:00-12:00@Casa Maasa Musica
09:00 開場
09:15 基礎合奏(西川)
09:30 ガブリエリ(西川)
10:10 ベル・エポック(通しのみ)
10:20 ムーン・フィッシュ(宇野さん)
10:50 ロンドンの小景 6楽章、1楽章(酒井さん)
11:45 丑の日(通しのみ)
11:55 終了

ガブリエリは、2グループ(各4人ずつ)での構成になっています。
音が掛け合い、織り重なっていくので、重厚感のある曲です。

そうなると、バランスが大切になってくるので、
どの音が聞こえたいのか、
そして、同じ音形や音量をお互いに理解して揃える、という点を意識しながら進めました。


ロンドンの小景は、6楽章のロングバージョンの楽譜が先日配布されたので、それを中心とした練習でした。
プログラム最後の曲なので、体力持つかなぁと心配!








そのほか、少人数のアンサンブルも通すなど、濃い練習でしたー!






Tp 西川

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

8/11練習記

20170811.jpg

トロンボーン古市です。
またまた期間限定ですが団員としてお世話になります。

8/11はとっくに過ぎてしまいましたが、練習報告…
ブログの記事を書く、とか、アナログな私にとってはハードルの高〜いミッションです。
今回も早く書こう!と思っている間に時は過ぎ…思い出しながら書きたいと思います。

練習した曲目
ガブリエリのカンツォン、クリスマス・カルーセル、ロンドンの小景

ロンドンの小景は以前参加させて頂いた演奏会でもやっているので、おさらいだな〜。。。なはずなんですが、あれ、、、(汗)すみません、音、リズム共にさらい直しておきます…そしてどの曲もそうですが、自分の立ち位置を知るって言う事を今回は頑張りたいと思います。

普段はオーケストラの練習だけですが、毎回お声をかけて頂いて、ありがたく参加させていただくのですが、やはり練習参加にはかなり苦労します。でも前には見えなかったことが見えてきたり、家でさらう時間も少しずつですが確保できたり、と状況も変わってきている、と実感しています。まだまだすっかり自分の自由に、、とはいきませんが本番までの時間大事に楽しんで練習していきますのでよろしくお願いいたします。

Tb 古市

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

ホットケーキミックスで作る豚まん

ユーフォニアム担当の石田です。

ホットケーキミックスを使って豚まんが作れると聞いて試してみました。NHKの「きょうの料理」でやっていたものです。

作り方は次のとおり。

【材料】
A(皮)
ホットケーキミックス 150g
サラダオイル 小さじ1
水 55cc
塩 1つまみ

B(餡)
豚ミンチ 100g
白ネギ 10cm分(みじん切り)
生しいたけ 2個(笠の部分のみみじん切り)
オイスターソース 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
酒 小さじ1
塩 1つまみ

【手順】
1、Aを練って、かたまりになったらラップにつつんで10分間寝かす。
2、Aを寝かせている間にBを混ぜ合わせる。
3、Aを三等分し、アルミホイルの上で12cm大の円盤状に伸ばす。
4、Bも三等分して丸くし、3の生地で包む。
5、三つのまんじゅうを蒸し器で12分蒸す。

いたって簡単なので、すぐに作れました。

味は、中の餡が本格的な味わいで、しっかり味がついていて美味しいし(551よりもヤマザキの中華まんに近い味です)、外側の皮もふっくらしていてなかなかいけます。

ただ、皮はホットケーキミックスを使っているので少し甘いのと、バニラ風味がするのが難点かな、と思いました。

しかし、豚まんがこんなに手軽に作れるとは知りませんでした。こんど、こし餡を買ってきてあんまんを作ってみようと思います!

みなさまもお試しあれ。。。

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ブラス・アンサンブル・サタデー

Author:ブラス・アンサンブル・サタデー
Brass Ensemble Saturday(ブラス・アンサンブル・サタデー)は京都市内を中心に活動するアマチュアブラスアンサンブルです。
2017年5月4日開催の教会ミニコンサートでは、満席の会場で好評を博しました。
次回出演予定は10/1の『第31回ブラス・アンサンブル・フェスティバル』です。
お楽しみに!

お問い合わせはコチラ→ brass_ensemble_saturday@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
にほんブログ村 参加カテゴリ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 クラシックブログへ
ブログ村 最新ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示